HOME»基本情報技術者試験掲示板»午前免除試験について
投稿する

[1649] 午前免除試験について

 のんさん(No.1) 
質問させていただきます
午前免除にチャレンジしようと思い勉強を開始したいのですがこちらのサイトの過去問をやっておけば身につけますか?
午前免除用の問題とかはなさそうなのですが本試験の午前との違いはないという解釈で間違い無いでしょうか
2018.12.15 21:56
マネジメント屋ですさん(No.2) 
午前免除の問題はIPAから公開されていますよ。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/_index_tokurei.html
の一番下にあります。
本試験と差は無いと思います。
2018.12.16 15:34
れいかさん(No.3) 
午前免除の問題は全て本試験の過去問から出題されます。なので本試験よりも取りやすいはずです。過去の午前免除で使用された問題も再度出題されます。
私は本試験の過去問6年分やって9割取れました。

管理人さんが同じような質問に以前答えていたので、参考にしてみてください!
2018.12.17 17:36
mobaさん(No.4) 
午前免除は選択肢もそのまま同じなので、丸暗記でも平気ですw
本試験と同じ形式だと思って受けたらダメでした。
狭く深く理解する<広く浅く丸暗記、の方が早く習得できると思います。答え丸暗記してから理解に進む方が合格しやすいです。(一緒受けて合格した友人たちがそうでした)合格できないと元も子もないので…。
応用や情報セキュリティの過去問からも出題されるため、問題自体のレベルは高いと思います。過去問で触れていないと戸惑うはずです。
使用する過去問はこちらのサイトでも、市販の参考書でも大丈夫でしょう。
2018.12.17 17:48
マネジメント屋ですさん(No.5) 
息子が来夏の午前免除を受ける予定なのもあって前回の免除試験にいつの過去問が出たか
調べてみました。ざっとなので、間違いがあるかもしれませんが、
全てが過去の情報処理試験で出された問題で、FEから65問、APだけで出題されたのが15問。
18春2問、22春2問、23特1問、23秋2問、24春5問、24秋2問、25春3問、25秋3問、26春3問、26秋8問、27春5問、27秋7問、28春3問、28秋1問、29春6問、29秋12問、でした。
1年前から7年前くらいまでの分をやっておくと良さそうですね。
2018.12.23 00:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop