HOME»基本情報技術者試験掲示板»午前免除試験は面倒くさい、、、?
投稿する

[1605] 午前免除試験は面倒くさい、、、?

 夕暮れの虹さん(No.1) 
午前免除試験を受けた方に質問です。
午前免除試験の試験範囲は独習ゼミ内の通常テストと同じでしょうか?

私は現在、来年春期試験午前免除のために独習ゼミを利用し、勉強中です。
ですが、その学習範囲が非常に広く、また15年以上前の試験問題や応用情報の問題も入ってくる始末、、
実際、秋期午前試験は過去問5年分を網羅して80点取れたため、そのやり方の非効率さにイライラします。午前免除試験を乗り越えた方々はこのイライラに耐えて学習されたのでしょうか、、?
2018.11.11 10:01
bさん(No.2) 
独習ゼミは受けたことがないので分かりませんが、
確かに免除試験は本試験よりやや難しい問題が出ることは確かですね。
確かに勉強の効率の事を考えたら質問者さまがイライラされるのも分からなくはないです。

ただ、今後のスキルアップのためとか、見た事のない問題に対応する力をつけるためとか、
又は将来応用情報を受けられるのであれば、
今のうちから色々な問題を解く事は長い目で見れば有益ではないでしょうか?

2018.11.11 13:42
 夕暮れの虹さん(No.3) 
返信ありがとうございます。

効率の面もですが、応用情報技術者試験の試験内容が入ってくることが不安です。午前免除試験合格者の方は、応用情報技術者試験の過去問道場も並行して解かれたのでしょうか?それとも、IPAが発表している午前免除試験過去問を複数年解けば、何とか合格できるものですか?
2018.11.11 15:11
bさん(No.4) 
うーん、そんなに気にするほどですかね?
そもそも合格する事だけが目的であれば、6割突破すればいいので、基本情報の過去問抑えておけば、合格は堅いと思いますがね...
また、応用情報の午前問題と言っても、そこまでの難易度があるわけではないですよ
(腕試しでやられると分かると思いますが、基本情報の知識で5〜6割は解ける程度のレベルです)

質問者さまは、免除試験の過去問を今、何点取れる状態なんですかね?
60点以上取れているなら、そこまで心配しなくてもいいと思いますよ。

2018.11.11 15:49
たかみっちさん(No.5) 
基本情報で午前が免除できることを初めて知りました。
そんなに難しいわけではないので、普通に受験するのが良い気がします。
日曜の午前中の時間がもったいない?
2018.11.12 13:00
味噌抜きの味噌汁さん(No.6) 
午前も午後もチョロいし本試験一発で通せばいいのよ
2018.11.13 02:27
 夕暮れの虹さん(No.7) 
2017年度1月の分を解答した結果、51問正解となかなかギリギリで焦りました、、誤答を調べてみると大半が応用情報の問題ばかりで何とも腑に落ちない気持ちになりました。
試験を受けることは確定しているので他の過去問を解いて、応用情報の内容も詰め込んでいきたいと思います。
2018.11.13 11:01
焼き肉さん(No.8) 
午前免除試験は
応用情報の問題も出てたので
少なくとも独習ゼミの内容だけでは完全網羅と言う意味ではできなかったですね。

でも基本情報の内容さえ抑えていれば合格できる程度の問題数しか応用情報の問題からは出てなかった気がしますよ~~
2018.11.21 20:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop