投稿する

[1587] 自己採点

 ぱるぱるさん(No.1) 
午後

1 5/5
2 4/4
4 3/5
6 5/7
7 4/5
8 0/7
13 6/7

均等配点 66.3
TAC 65.5
itアシスト 65.5
iTEC 66.5

アルゴリズム(問8)0点なのですが、大丈夫でしょうか?
2018.10.28 03:36
おかゆさん(No.2) 
普通に合格だと思います。
ちなみに私もスレ主さんと全く同じ問題を
選択しました笑
正解率も大体一緒です。
問1    5/5
問2    4/4
問4    3/5 
問6    5/7 
問7    3/5
問8    1/7
問13  5/7
均等配点  64.11
ITEC  64.50
まぁ受かるだろ、と勝手に思ってます笑
2018.10.28 09:51
ネリさん(No.3) 
スレ主さんはギリギリ合格いけそうな気がしますが、
おかゆさんは残念ながら不合格濃厚だと思います…
問8と問13の正解箇所が後半の方の設問であれはまだ可能性がありそうですが。
2018.10.28 13:21
おかゆさん(No.4) 
ネリさん
後半部分正解ですが、ぶっちゃけ落ちたら
次頑張ればいい話ですし、今気にしても
どうにもならないのでどちらでも構わないと思ってますよw
受かればラッキーくらいです。
2018.10.28 14:09
おいっひさん(No.5) 
ネリさんに質問なんですけど、本当におかゆさんは不合格圏内濃厚なんですか?
合格圏内だと思うんですが・・・
何故、不合格圏内濃厚なんでしょうか?
問13については5/7ですから、問題の後半が正解になっていると考えます。
ネリさんご教示お願いします。
2018.10.28 20:27
ネリさん(No.6) 
そうですね、受かればラッキーでしょう。
毎回合格率を20%台に保つため、傾斜配点となるからです。
確かに問13では配点が高い後半のマクロを落としてなければ大丈夫だと思いますが、
採点サイトはあくまで予想配点でしかなく、全く違っていても責任を取ってはくれません。
また、よく勘違いされている方が多いのですが、午後試験は配点の中身がブラックボックス
となっている中で60点を取らねばならず、いくら正解率が65%だろうと70%だろうと落ちる
場合はあります。
IPAが公開しているシラバスを読めば、こういったことは普通に書いてあるにも関わらず、
理解していないというか、偽情報に踊らされる人が多いんですよね…
2018.10.29 08:39
ネリさん(No.7) 
おかゆさんのように、まぁ受かるだろ、と高を括っていられるのは
正解率で言うなら少なくとも70%は取れていないと危ないですよ。
2018.10.29 08:49
ネリさん(No.8) 
でも、おかゆさんは問13のマクロを落としていないとのことですから、
大丈夫だと思いますよ!期待しましょう!
2018.10.29 08:58
おいっひさん(No.9) 
なるほど~。
シラバス14ページには、「試験結果に問題の難易差が認められた場合には、ITパスポート試験以外の試験区分では基準点の変更を行うことがある」とありました。ネリさん、さすがですね。”偽り情報”に踊らされていないですね。私は、はじめての受験であったこともあり、シラバスに”普通”に書いてある内容をそこまで読んでおりませんでした。猛省です。
でも、マクロを落としていなければ問題ないことでもないですよね。ネリさんがおっしゃるとおり、”勘違い”しない方が良いですね。
平成28年春は、そういう観点から、基準点の変更があったみたいですね。
いずれにせよ、おかゆさんがおっしゃるとおり、受かればラッキーですよね。私もおかゆさんと同じくらいの均等配点、”高を括らず”結果を待ちましょう。(笑)
因みに、ネリさんはどれくらいとられたのでしょうか?
2018.10.29 19:40
あああさん(No.10) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.10.30 07:50)
2018.10.30 07:50
おかゆさん(No.11) 
てか正直今回の難易度で、傾斜配点で
5点以上下に調整されると思いませんけどねw
どうせ結果がわからないなら、前向きにいる方が
良くないですかね(º_º)?
なんならわたし57とかの人も全然
望みあると思います。
望み持つくらいはいいんじゃないかなぁと。
2018.10.30 09:59
お名前さん(No.12) 
自己採点って何か意味あるのかな
要綱に問題の難易度により基準点の変更あり得ると記載されている以上60点が合格手形って言うわけでもないでしょう。ぬか喜びにならなければいいけど。
2018.11.03 14:22
愉悦神父さん(No.13) 
64点で不合格濃厚はさすがにw、59でも受かる人いるわけで濃厚ではないでしょう。まぁ受かるが正しいかと
2018.11.04 12:37
Eさん(No.14) 
よく分かりませんが、情報処理技術者試験全般で
午後問に配点調整があるのは事実ですし、
ネリさんはおかゆさんくらいの自己採点結果では
「まぁ受かるだろ」と思っていることは危険だと
教えてくれてるんじゃないですかね?

ともあれ今回皆受かってるといいですね!
2018.11.04 14:26
afさん(No.15) 
まぁ受かるだろと思うくらい別に良くね?w
そこで「いや落ちますよ^^」って言われても
かなり余計なお世話だと思うんだけどw
2018.11.05 08:33
おかゆさん(No.16) 
落ちる濃厚と言われてましたが、
68で受かりました、いぇーい
2018.11.21 12:10
おいっひさん(No.17) 
おかゆさん、合格おめでとうございます!
本当によかったです。
私も70.00点で合格しました。(^^)v
改めまして、fe-shiken.com様、ありがとうございました。(・_・)(._.)
一発合格させていただきました。重ねて感謝申し上げます。
因みに、始終上から目線でご指導いただきました“ネリさん“は合格したのでしょうか?
2018.11.21 12:46
おいっひさん(No.18) 
あああさん。(=ネリさん)
ご期待に添えませんが、残念ながら、同一人物ではございません。
個人情報は言えませんが、
問1    4/5
問2    3/4
問5    5/5 
問6    7/7 
問7    3/5
問8    3/7
問13   3/7
自己採点66.13点で結果70.00でございました。
fe-shiken.com様に大変感謝しており、この神聖な場所で争いごとはしたくありません。
あああ(ネリ)さん。言葉というものはブーメランのように自分に返ってくるものです。
人の悪を言い己の全を語っている限り、いつまでたっても試験には合格しません。
同一人物なのか、どうしても確認したいのであれば、fe-shiken.com様の管理者にご確認ください。(なお確認できるかどうかは分かりません。)
fe-shiken.com様及び管理者、大変ご迷惑おかけしております。(・_・)(._.)
2018.11.21 20:53
おかゆさん(No.19) 
おいっひさん、おめでとうございます!!
お互いやりましたねo(^▽^)o!!
正直1ミリも落ちると思ってなかったですw
庇っていただいて(おいっひさん的には
そんなつもり無かったかもですが、
私としては救われたので)
嬉しかったです。
ありがとうございましたヾ(o´▽`)ノ
2018.11.22 19:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop