HOME»基本情報技術者試験掲示板»解説を読んでも理解できない…
投稿する

[1400] 解説を読んでも理解できない…

 たなかさん(No.1) 
午後の問題全部、設問1、2ぐらいまでは、何とか解けるんですが、後半がまったくダメです。
解説を読んでも、(え、なんで? どういうこと?)って感じで、理解ができず、勉強になっていない状態です…
地頭の問題だとは思いますが…何かアドバイス頂けると嬉しいです。
2018.09.24 21:30
とんてきちゃんさん(No.2) 
地頭ということは無いと思いますよ。
自分も最初は2〜3割しか解けなかったのが、今では問1〜7なら8割くらい解けます。

たとえばネットワークセキュリティなら、「RSPサーバ」とか「公開鍵暗号方式」などの
言葉そのものを検索して、動画やブログなどを読んでみてはどうでしょうか。

解説の文章を徹底的に読みこむ、というのはあまりオススメできません。
なぜなら、解説はどうも、こういったシステムやソフトウェアなどを以前から知っている人に向けて書かれているような文章ばかりだからです。

あと、なるべくなら年度ごとに問1〜13を受けていくのではなく、
「今日はデータベースをやろう」という風に、
1日につきひとつの分野に絞って、数年分を勉強したほうがいいと思います。

私も色々な本を買い、動画を見て、ブログを読んで、やっと正解率が上がるようになりました。解説の文章だけではきっと不可能だったと思います。

あきらめず、粘り強く頑張りましょう。
2018.09.25 11:05
 たなかさん(No.3) 
大変参考になりました!ありがとうございます!!
あきらめずに頑張ろうと思います(>_<)
2018.09.25 16:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop