HOME»基本情報技術者試験掲示板»間違いなく応用情報の方が簡単

基本情報技術者試験掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

間違いなく応用情報の方が簡単[1363]

Aさん(No.1)

昨年秋に応用情報、今年春に基本情報に合格したものです。
実務で高度なプログラミングやったことない人にとっては、
明らかに応用情報の方が簡単で、午後試験で比較するとAPの方15点程が多く取れました。
基本情報になかなか合格できない方は、応用情報の受験を一考されることをおすすめします。
(基本情報は難しく午後は60点ギリギリでした)

応用情報の午後は、必須が問1の情報セキュリティのみで、
他10題のうちたった4題を選べば良いだけです。
さらに過去問の解答例を見たことのある方ならお分かりかと思いますが、
記述式といっても本文からほぼそのまま抜き出しで用語を付け加えるだけで良かったり、
(私はそれだけでかなり加点されていました)そもそも聞いていたより記述問題ばかりでないです。
また、基本情報で試験時間が足りないことをネックにされている方も安心で、私もそうでしたが、
応用情報では5題(ほぼストラテジ、マネジメント選択)終えて30分近く見直しの時間が取れました。

基本情報では実務でプログラミング未経験の方でも、アルゴリズムと最近問題文の複雑化、
マクロの出題増加が続く表計算から逃れるころはできません。
以上、応用情報受験を強くおすすめする私の体験談でした。

2018.09.09 11:50
確かにさん(No.2)

私の実体験とそっくりですね…
強く同意します!

開発業務をやったことのない人は応用情報の方が点取れます!
これは5chなどいろんなところで言われてることですが、
基本情報と応用情報の難易度差は小さく、むしろアルゴリズムや言語を
完全に回避できる応用情報の方が楽に合格できる人の方が多いのです。

2018.09.09 13:41
確かにさん(No.3)

あと応用情報の午後問では、最近でいうと経営戦略や監査など、
問題文をよく読めば誰でも得点できる問題が含まれてるのも特徴です。

応用情報の午後試験はとにかくセキュリティ以外は10問中4問解けば良いという、
逃げ道の多さが特徴的です。
はっきり言ってIT関係未経験でも合格は難しくないと思います。
私は数年勉強しているのに基本情報に受からず、
今思えば最初から応用情報を受けていれば良かったと、馬鹿だったと思います。

対して基本情報はいくらプログラミングの勉強をしても本番で問題と相性が悪いと
必須であることから爆死します。

2018.09.09 15:15
Aさん(No.4)

>>確かにさん
コメントありがとうございます。

基本情報と応用情報の難易度差が小さいというのはまさにその通りと思います。
寧ろ基本情報はいろんなサイトなどで根拠もなく短期で合格できるなどと宣伝され、
過小評価され過ぎている印象です。(二種の頃は合格率15%程度だったんですけどね。)
まぁ、結局そういう印象操作を真に受け申し込んでしまい、事実3割の受験者は会場に来ず
逃亡してしまう訳で、理由としては過去問などで午後試験の長文やアルゴリズム問題を見て
ようやくとんでもない難関試験だったと悟るのでしょう。

応用情報は寧ろ文系の利用者有利とも言える試験で、午後は選択の逃げ道が本当に多く、
得意分野に絞って学習が進められるので無理もなく、気持ちも楽ですよね。

2018.09.09 20:27
GALAXYさん(No.5)

そんなに応用情報って簡単なんですか?
書店でちらっと中身見ましたが、基本情報よりも難しい感じがするのですが…
なんかこの投稿見て基本情報勉強していて、何回も落ちてる自分が馬鹿らしくなってきます。
自分は計算問題が苦手で特にネットワークの計算問題、ハードウェア、ソフトウェア、マネジメント系の在庫の問題や計算問題が苦手です。

応用情報は、記述式は過去問からの流用とかはあるんですか?

また、午後問題の解答群の選択肢も少ないんですかね?

2018.09.10 08:05
一回で応用合格さん(No.6)

基本情報を2回挫折(申し込んだものの試験放棄)して、応用情報は5ヶ月ほどの勉強で一発合格しました。
文系就職のため未経験です。
プログラミング、アルゴリズムがまったく拾得出来なかったのでそれを避けられたのが大きかったです。

午後の記述式は正確に言うと過去問からの流用はありません。
なので、初めて見た人は面食らうと思います。
ただ、問題集を一週終えると問題文や設問からどんなことを書いてほしいのか
どう答えるのがよいかがわかってきます。問題文の中でやたら強調してくる一文とかは大体解答したりします。
よく文章を移すだけ、国語の問題と言われるのもそのせいだと思います。

しっかりと対策していけば基本情報より勉強しやすいと感じました。

2018.09.10 19:54
Aさん(No.7)

>>GALAXYさん
私自身、基本情報のアルゴリズムや言語問題に手も足も出ず、途方に暮れていたのですが、
応用情報は得意な分野(私の場合はシステム監査、経営戦略、次点でマネジメント系)のみ
勉強するだけで良く、勉強した分だけ点数が上がっていくことが実感できます。
また、基本情報の午後問はネットワークやマネジメントなどでも計算問題が目立ちますね...
本当に全体的に理系でないと厳しい試験だと思います。

午後の択一問題の選択肢も少なく、読解力と少しの前提知識だけで解ける大問も毎回出題
されますよ。それに対して基本情報の表計算の選択肢の多さはヤバかったです...

>>一回で応用合格さん
おっしゃる通りだと思います。
例えばプロジェクトマネジメントの記述問題では、問題の題毎回異なっていても、毎回
プロジェクトに遅れが発生しないように進捗を意識するなどといったニュアンスの回答が
書けていればだいぶ得点を貰えますし、多少過去問を解いていくだけでコツが掴みやすい
と思います。

「基本情報」と「応用情報」という名称に惑わされないことが大事ですよね...
間違いなく合格できるまでの学習時間、難易度ともに応用情報の方が易しいです。

2018.09.10 21:34
Aさん(No.8)

ちなみに私の会社の同僚も皆、「応用情報の方が簡単、楽に合格できる」と満場一致で、
「基本情報のプログラムは本番で問題との相性が悪いといくら勉強しても無理」と皆口を揃えて
話します。
そもそも記述式の場合、5〜10字程度で語句を埋める問題は大抵本文からの抜き出しで良いすし、10〜25字の記述問題にしてもよほど趣旨から外れていなければ加点して貰えるのです。
その上、基本情報のようにアルゴリズム、言語は必須でなく、唯一必須のセキュリティ含め全部で
5題だけにも関わらず、試験時間は基本情報と同じです。

基本情報でアルゴリズム、プログラム関連がネックになっている方はとても多いと思います。
そういった方が応用情報を受験してみると、はっきり言って拍子抜けすることも十分あり得ます。
「応用情報  文系  未経験」などで検索をしてみると、同じような体験をされている方のお話し
がいくらでも出てきます。(当サイトの指針からここでURLなどは貼れませんが。)

2018.09.10 22:02
私文卒さん(No.9)

私も基本情報のプログラミング言語、アルゴリズム問題がいつまでたっても出来ず、
応用情報を受験してみたところ、午後で一回目は58.5点、二回目の挑戦で、78点で
無事合格できました。理工系の大卒の方でなければ、応用情報の方が簡単に合格で
きる方が多いのは間違いないですよ。
基本情報は名称で損をしているというか、難関試験と捉えないと確実に落ちます。

ついでに応用情報の午前も丸暗記で余裕なので、午後は好きな分野(文系科目有り)
だけで受験できる応用情報を受験した方がが文系の方は確実に楽です。

2018.09.11 19:49
Aさん(No.10)

>>私文卒さん
コメントありがとうございます。
基本情報の午後のアルゴリズム、プログラム言語は難しく、まさしく苦行ですよね...
これをネット上では実務未経験の初心者に対しても数カ月の勉強で合格できる、などと
宣伝されていることにつくづく戦慄します。本当に世の中嘘だらけだなぁと思います。

応用情報の午前試験については語るに及ばず、基本情報と変わらず過去問を解き続ける
だけで突破できますし、繰り返しになりますが理工系卒の方でなければ応用情報の方が
間違いなく楽勝と断言できます。(ネット上のサイトやブログなどでも散々言われてますが。)

2018.09.12 21:35
がんばれさん(No.11)

↑僕は応用の方が難しいと感じます。基本の方が楽に取れました。数ヶ月でとれましたよ。結局は個人の能力なんでしょうね。

2018.09.14 18:36
応用情報は簡単さん(No.12)

私は断然、応用情報の方が簡単でしたね!
というか基本情報の午後問はあれだけ難しいのに、
学習サイトや塾は根拠もなく未経験でも合格できるとか
言って無責任過ぎます。

よく基本情報をプログラマの登竜門って言って本当は合格が難しいのに
受験生を増やす目的で受けさせてるんですよね…
騙されてはいけません。

ITパス→セキュマネ→応用情報  あるいは
ITパス→応用情報  が正規のルートです。

アホが運営している学習サイトや塾は忖度だらけですので、
騙されずに上記ルートの受験が懸命ですよ。

2018.09.14 22:22
一回で応用合格さん(No.13)

名前から受ける印象はもちろん、他試験の免除を受けられるという意味でも
会社での褒賞金に差があったりもしますし
応用情報取得によって得られるメリットは基本情報よりも大きいと思います。

いきなり挑戦は危険!
みたいなアドバイスを真に受けて長い間基本情報を目指していたのを後悔しています。

2018.09.15 19:24

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2000文字以内)

記事削除用パスワード(8文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2018 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop