HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後試験対策に関して
投稿する

[1205] 午後試験対策に関して

 かかさん(No.1) 
皆さんはどのような対策をされていますか?
私は午後対策の講座を受講して、アルゴリズム本や表計算本、午後対策本等で対策してます。
皆さんの勉強法を教えて下さい。
2018.04.15 20:34
こんさん(No.2) 
午後対策というか全体を通してですが、情報系初心者だったのでキタミ式とらくらく突破表計算をつかいました。
また過去問道場も一日30個くらいやっていました。
大体一ヶ月で80時間くらい勉強したと思います。
2018.04.15 21:15
こんさん(No.3) 
書き漏らしていましたがパーフェクトラーニングの過去問題集もやっています。
アルゴリズムと表計算は6回分、その他は4回分解きました。
2018.04.15 21:20
taiseiさん(No.4) 
アルゴリズムは福嶋先生の集中ゼミ
を2~3回やったかな。
今回のヒープソート、バッチリでした。
あとはひたすら過去問、時間内で解けるように、問題に慣れること。
2018.04.15 21:32
ものみさん(No.5) 
特に参考書は使わず、ここの過去問解いて解説読んで問題なく8割取れました。
2018.04.15 22:21
リボーンさん(No.6) 
ちゃおっす!
必須のデータ構造およびアルゴリズムは、福島ゼミのアルゴリズの本をやっておけば大丈夫です!
今から秋の試験に向けてやるのであればアルゴリズムはもう初めておいたほうがいいです!

福島ゼミのアルゴリズムの本を使って、特にこの本の後半ですが、とにかく時間をじっくりかけてトレースをしてください!プログラム(擬似言語)を単に目で追うのでなく、ちゃんと紙やノートにしっかりとトレースして理解をしてください!

後半にはシェルソート、マージソート、今回出たヒープソートや探索、ファイル処理などたくさん出ますがトレースを重視してください!

意外とトレースができていないことが見に染みてわかります。そのような状態でアルゴリズムを受けてもまず点は取れないので、今ならまだ全然間に合うので、アルゴリズムも対策は始めましょう!
2018.04.15 22:41
たけさん(No.7) 
自分もここの過去問にお世話になりました。
似たような問題が繰り返し出ているのでこのサイトで解説含めて過去5年分ぐらいしっかりやれば対応できるようです。
通勤時は午前の問題、PCが目の前にあるときは午後の問題を解いてましたが、午後は時間の都合でデータベースしかできませんでしたがそれでもかなり役に立ったと思います。
このようなサイトがあることにほんと感謝しています。
2018.04.15 23:10
 かかさん(No.8) 
皆さん解答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
2018.04.16 17:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop