HOME»基本情報技術者試験掲示板»分析お願いします。
投稿する

分析お願いします。 [0980]

 午後試験受けたマンさん(No.1) 
今日、基本の午後を受けたんですが、今回の問題は例年に比べ難しいほうでしたか?
僕としてはかなり難しいなって思いました。
時間がかかるものばっかで疲れました。  ハードウェア出してほしかった…

皆さんの意見お願いします  プロの意見も聞きたいです。
2017.10.15 23:17
bbgさん(No.2) 
はい、僕は普通~易化と予想します。
確かに、セキュリティとDBはやや難化したとは思いましたが、全滅したりするほどでもないですし、6.7は計算が多いだけで、別に難しくありませんでした。
鬼門であるアルゴリズムは明らかに易化でした。もはや、アルゴリズムではなく、脳トレのような感じでコードを読む力はほぼ不要でした。
28秋のような問題でしたね。
僕は表計算にしましたが、表計算は普通~易しいと感じました。
c言語、javaが難しかったようですが、
表計算を選択した身としては、全体的に普通~易化と予想します。
2017.10.15 23:38
みそじさん(No.3) 
過去問を解いたときの点数と今回の点数をくらべてですが、
上記の方と同様で、「あれ?平年より易しかった?」というのが正直な感想です。
特にアルゴリズムはその傾向が顕著だったと思います。
ちなみに私はソフトウェア、ネットワーク、サービスマネジメント、システム戦略を選択、
言語は表計算選択なので、表計算でない言語や、データベース、ソフトウェア設計の難易度は
例年と比較してどうだったのかわかりません。

2017.10.15 23:54
のぶよさん(No.4) 
自己採点では60点を超えてはいましたが、個人的には難しく感じました。
選択したのは、問2、3、4、6、Javaです。
問題文を読めば解けるような計算問題が多かったですが、とにかく時間が足りなかったです。
春受けた時は、もっと時間に余裕がありまし、問題も易しかった様な気がします。
(春は午前で落ちましたが...。)

皆さん意見が違うということは、各自の得意分野の違いかもしれませんね。
2017.10.16 08:36
cocoaさん(No.5) 
2、4、6、7、表計算を選択しました。
個人的には2と4は比較的簡単、6と7は計算量が多く時間的に難しかったと思います。
表計算は前半3問の選択肢が複雑でこれも難しかった気がします。
全体的には少し難しかったと思います。
2017.10.17 19:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop