HOME»基本情報技術者試験掲示板»過去問道場の段位について
投稿する

[0905] 過去問道場の段位について

 ああああさん(No.1) 
過去問道場をスキマ時間などに活用させていただいておりますが、
なかなか9段に上がらなく、ちょっとモヤモヤしています。
確か8段に上がったときは7000問回答した辺りで、そこまでトントンっと上がってきたので、
すぐ上がるだろうと地道に続けていましたが、8500問を超えた今でも上がる気配が無く、
やはりモヤモヤします。

正直お陰様で"基本"の午前はほぼ確実に合格できるだろうというレベルまでこれたので、
いち早く応用情報の午前の勉強を始めたいと思いますがどうせなら9段に上がってから
と考えておりますが、前述の通り、一向に上がりません。

サーバ側との同期ミス(?)で未回答が何問かありますが、もしかしたら
それが関係あったりしますかね?

具体的な昇段基準はブラックボックスだと思いますので、お答えいただけないと存じますが、
そういった根本的な原因があったりするなら、教えていただきたいです。
2017.10.01 21:11
管理人(No.2) 
確かに8段までは問題を解くほどにあがっていきますが、9段から上は網羅度レポートのトロフィーの色がファクターになっているため単に問題をこなすだけでは上がらないかもしれません。
参考までに最上位の名人の基準は、その時点での全問題を網羅し、かつ、すべてトロフィーが金であることになっています。このため効率よく名人を目指すには、網羅度レポートのトロフィーの色別復習を活用するとよいと思います。ちなみに一度上がった段位は下がらない仕様になっているので、段位が下がることを心配して過去問道場での演習を控える必要はありません。

応用情報の段位一覧表を見ても8段と9段の間が谷になっているので、9段以上の判定方法を緩和することも視野にいれて改善を検討してみます。
2017.10.02 10:31
 ああああさん(No.3) 
ご回答頂きありがとうございます。
昨晩、トロフィーを埋めていったところ、名人まで上がりましたが、
過去問道場トップページのグラフに反映されておりません。

ご対応願います。
2017.10.03 08:11
管理人(No.4) 
原因を調査したところ段位のグラフ生成のプログラムにバグがあり、ある段と段の間に0人の段位がある際に左に詰める形で表示されてしまっていたようです。

例えば下記の人数だった場合、

8段→50人、9段→0人、10段→0人、名人→【6人】

グラフ表示では、

8段→50人、9段→【6人】、10段→0人、名人→0人

と誤って表示されていました。

さっそく正しいグラフが得られるようにプログラムを改修したしました。
ご報告ありがとうございました。
2017.10.03 10:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop