投稿する

[0828] どうしようかな

まささん(No.1) 
昨日、基本情報技術者試験(私は午後試験)の結果の発表がありました。4回目の不合格となってしまいました。今回は一番最悪です。午前免除による試験の有効期限が切れてしまい、秋以降は午前から受験しなければなりません。現在、セキュリティマネジメントを受験しようか(専門学校の教材は手元にありますが…)このまま基本情報を受験しようか迷ってます(受験するなら免除で午後のみにしたいです。専門学校のの免除対策午前通信講座を受講しなおす必要はあります)。手に届きそうで手に届かないもどかしさが続いています。どうしようかな?
2017.05.18 17:44
ほげさん(No.2) 
ここの姉妹サイト『情報セキュリティマネジメント試験ドットコム』の過去問道場をやってみて、手ごたえを確認してください。
合格点越えで簡単に思えたら、おそらく合格するだけの実力があると思います。
確実に資格が欲しいなら情報セキュリティマネジメント試験を受けてみるのもいいでしょう。
しかしながら世間的な見方からすると、基本情報技術者試験 > 情報セキュリティマネジメント と難易度、レベルとも基本情報技術者試験の上なので、ご自身のスペックを高くしたいのであれば、基本情報技術者試験に絞ったほうがいいと思います。
2017.05.19 10:48
zucaさん(No.3) 
基本情報3回目落ちました。
去年の秋情報セキュリティマネジメントを受けましたが午前90点台、午後80点台後半と余裕をもって合格しました。
得意分野は人によるので一概に言えませんが、情報セキュリティマネジメントは基本情報より格段に簡単だと思いました。
(私の場合、プログラミングが一切できないのでアルゴリズムと言語が致命的なのです)

午前免除がなくなったのなら、先に情報セキュリティマネジメントを取って、改めて基本情報にチャレンジするのもありかと思います。

今年の秋はちょっと路線を変えて電験三種に挑戦します。電験が終わったらまたここに戻ってくるかもです。
2017.05.20 12:41
エンジニア志望さん(No.4) 
基本情報はまだ受けていないのですが、今年の秋期に受験しようかなと思います。
プログラムは勉強していませんが、説明文を読めば大体理解はできますし、Excelが得意なので、表計算の問題も理解できます。

プログラムの問題が苦手でしたら、ニュースペックテキストがおすすめです。
この本には午後対策やプログラムについて分かりやすく記載しており、3か月程この本を読み、理解に導いてくれました。

この試験に合格したら、応用とネスぺとMicrosoft公式資格  MCSAの資格を取りたいです。
2017.05.21 01:05
ARFさん(No.5) 
なぜ、
午前免除でうけたいのか?

自分は昨年の春に受かりました。

その経験からすると、
午後の対策が出来ていれば、
午前は少し勉強すれば対応できそうと感じました。

しかし、
だからと言って
午前の対策が
午後に役に立たなかったかと言われると
そうでもないように思います。

午後の対策を進めるのに比べれば、
一問一答で対策できる午前の対策は、比較的、もしくは、はるかに簡単だと思います。

午前の試験時間なんて掛かっても2時間ですよ。

スキマ時間を見つけて
ここの過去問を繰り返し、
免除なしで受けられてみてはいかかがでしょうか?
2017.05.22 12:15
名無しの在宅さん(No.6) 
横から失礼します。。

おそらく、まささんの資格取得プランにもよると思うのですが、
基本情報までの取得をとお考えのようでしたら午前免除が良いと思います。
ただ、応用情報以降も取得をお考えであれば逆に午前も受験されたほうが良いでしょう。
講座も受講料がかかるでしょうし。

2017.05.22 20:37
おおおおおおおおおおさん(No.7) 
初受験で合格しました。
勉強時間はトータル20時間ぐらいです。
何度も落ちてる方は効率の良い勉強したほうが良いですよ。
2017.05.25 22:36
昨年合格者さん(No.8) 
私はアルゴリズムと表計算以外は午後対策を行いませんでした。逆に言えば、その2問以外は午前の学習をしっかりとやっておけば十分に点数がとれると思います。まささんの苦手分野がどこなのかわかりませんが、もしアルゴリズムと表計算(言語)で十分に点数がとれているというのであれば、午前の分野をしっかり勉強し午前試験から受験するのも一法だと思います。反対にアルゴリズムと表計算(言語)が苦手というのであれば、午前試験免除でその2点に特化した学習が有効ではないでしょうか。全分野が苦手で、次回の試験までに対策が間に合わないというのであれば、まずはセキュリティ関連に絞ったセキュリティマネジメントの受験から始められるのがよいと思います。
2017.05.26 05:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop