HOME»基本情報技術者試験掲示板»FE平成18年秋期 午前問4の問題
投稿する

[0743] FE平成18年秋期 午前問4の問題

 ラスさん(No.1) 
「形式で表現される値は(-1)^S×16^(E-64)×0.M である」とありますが
「形式で表現される値は(-1)^S× 2^(E-64)×0.M である」のはずです。

IPAのPDFでもこうなっていたので、IPAの出題ミスと思われます。
2016.10.29 05:29
通りすがりの者さん(No.2) 
浮動小数点数の形式には、主に以下の2つがあります。
・エクセス64・・・24ビット、(-1)^S×16^(E-64)×0.M
・IEEE754・・・32ビット、(-1)^S×2^(E-127)×1.M

この問題は、前者で出しています。
なお、平成24年春午後問1と平成27年秋午後問2は、後者で出しています。

こういった問題は、オヤっと思っても、書いてある通りに読み解くのがいいです。
2016.10.29 12:57
 ラスさん(No.3) 
16桁もずらすなんてありえないだろと思い込んだのですが、ありうるとして考えると、精度を犠牲にして表現できる範囲を飛躍的に拡大した表現方法なのですね。なるほど。

勉強になりました。ありがとうございました
2016.10.29 18:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop