HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後試験対策についてのアドバイス
投稿する

[0569] 午後試験対策についてのアドバイス

 二ムさん(No.1) 
タイトル通り、午後試験対策のアドバイスをください。
学校で一通り勉強しているので言語問題はJavaを選びたいです。
昨日から午後問題の過去門を解き始めたのですが、アルゴリズムと言語問題がさっぱり分からず、このサイトでおすすめしているパーフェクトランニングとiTECの午後試験対策を買いました、ですが、言語問題の説明が少なく困っております。どなたかJavaの過去問(平成23年~去年までの)を詳しく説明している参考書を教えてくださいますか?
2016.02.18 17:21
アッキーさん(No.2) 
同じくJavaで受験予定の者です

いろいろ参考書はありますが、やはりおすすめは「すっきりわかるJava入門編」ですね

基本情報試験対策だけにとどまらず、Javaを学ぶ上での基礎がために最適だとおもいます
2016.02.18 19:30
ニムさん(No.3) 
スレ主です。
その本は調べている時に見かけて、本屋でパラパラとめくりました。その結果、私の知っている事ばかり書いてあったので私には必要ないかと思いました。
やっぱりJAVAの試験対策なんてあまりないですよね、アルゴリズムを勉強してからまた言語問題に取り組んでみます。貴重な時間ありがとうございます。お互い合格目指して頑張りましょう!
2016.02.20 18:59
ムクさん(No.4) 
私は言語問題にアセンブラを選択予定ですが、つまるところアルゴリズムとトレースに終始しちゃうんですよね。これはjavaについても同じだと思います。
アルゴリズムの攻略は、つまるところ何をしたいのか?
これに尽きると思います。
それがわかれば後は添字の増減に注意してあっさりと解ける場合が多いです。
2016.03.12 23:32
ムクさん(No.5) 
あとは、選択肢をまず確認して、何だこれは?ってのがあれば、怪しいです。
というのも、午後問題は解法に美しさを感じる問題が多いです。
基本的手法に沿って、それらをいくつか組み合わせれば美しい解法が導かれる。
この大原則が頭の片隅にあれば手助けになるかもしれません。
2016.03.12 23:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop