HOME»基本情報技術者試験掲示板»3社ともほぼ60ジャスト
投稿する

3社ともほぼ60ジャスト [0512]

 初受験おばちゃんさん(No.1) 
18日の試験を受けました。午前は60問正解で安心ですが、午後が不安です。

自己採点(均等配点)で61.3、TAC60.5、アイテック61.0、ITアシスト60.5です。
3社の予想配点にはそれぞれ傾向があるようですが、どれもほとんど同じ点数ということは、問題の難易度に関わらず満遍なく正解不正解をしてるということかと思います。
問8と問13は13問中10問正解ですが、選択の問5と問6は時間がなく全滅に近い状態です。他の3問は18問中14問正解です。また、誤解答のたいていは、最初の設問か、最後の設問に偏ってます。
こういう場合、いわゆるいわゆる調整というものの影響は、良くも悪くも受けにくいと聞きましたが、どうなんでしょうか?3社ともギリギリ合格点以上ということは、3社とも59.5点だった場合よりも、かなり期待できると思いたいのですが。。。

予測点と最終結果を照合できる例はネットでも散見しますが、具体的な正解傾向もあったほうが後の人の参考になるかもとも思い、この書きこみをします。結果も報告します。

ただ、最終結果がでるまで不安で仕方がないので、できれば何かコメントください。
2015.10.20 03:57
くーさん(No.2) 
私も同じくらいの点数です。
いろんなサイト、掲示板を覗いてみましたが、やはり今回がどうなるかは、発表当日にならないと分からないようです。
点数ギリギリだととても不安ですよね。

ある掲示板に載せられいたものなのですが、下記の点数配分に当てはめて、
悲観点と、楽観点を求めて、悲観点が60以上なら、少し安心しても大丈夫だと
思います。まあ、配点の差が大幅だった場合は、分かりませんが・・・・
問1:7問中・・・内2問は1点  内5問は2点 
問2:5問中・・・内3問は2点  内2問は3点 
問3:5問中・・・内3問は2点  内2問は3点 
問4:5問中・・・内3問は2点  内2問は3点 
問5:6問中・・・内6問は2点 
問6:5問中・・・内3問は2点  内2問は3点 
問7:6問中・・・内6問は2点 
問8:6問中・・・内4問は3点  内2問は4点 
問9:7問中・・・内6問は3点  内1問は2点 
問10:7問中・・・内6問は3点  内1問は2点 
問11:7問中・・・内6問は3点  内1問は2点 
問12:6問中・・・内4問は3点  内2問は4点 
問13:7問中・・・内6問は3点  内1問は2点
2015.10.20 11:07
 初受験おばちゃんさん(No.3) 
くーさんありがとうございました。
ご案内の基準によると、悲観的基準では、またしても丁度60でした  トホホ
楽観基準では64。
ほんと、発表が待ち遠しいですね。
2015.10.21 02:31
yasさん(No.4) 
その点数であれば合格している可能性が高いと思います。

TACやITECの採点は実際の点数より3~7点ほど低くなる傾向にあるようです。
私が受けた時も、実際の点数はどの採点結果より少し高くなっていました。
(実際の点数より高めの採点をしたらぬか喜びさせてしまいますからね……
クレームが来ることもあるでしょうし)

ですので、100%ではありませんが安心していいかと思います。
2015.10.21 03:57
otyaさん(No.5) 
私の場合はITアシストで59点。アイテックで52点。TACで58.5点でした。何故かアイテックだけ開きがある結果にビックリしてます。他の方の回答にあるようにクレーム防止でわざと低く採点している可能性もありますね。
2015.10.21 10:24
 初受験おばちゃんさん(No.6) 
結果を見て参りました。
午後60.50点で合格でした!

自己採点比  -0.8
TAC比  +-0
アイテック比  -0.5
ITアシスト比  +-0

でした。
やはり私の場合は、満遍なく不正解なので、傾斜の影響がほぼなかったのかと思います。
レスをしていただいたり励まして下さった方、どうもありがとうございました!
2015.11.16 12:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop