HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後試験の配点予想について。
投稿する

午後試験の配点予想について。 [0510]

 たっくんさん(No.1) 
昨日、初めて基本情報技術者試験を受験した者です。

先ほどTACさんとiTECさんのサイトで、午後試験の配点予想をしてみましたら、
59.5と59.0という、あとほんの少し合格ラインに届かないという点数がでました。

この予想点数ですと、予想点数の想定範囲の誤差や今回の試験結果の傾向、
ここ数年の得点調整の傾向を踏まえましても、
合格の可能性はないものなんでしょうか?
2015.10.19 15:55
クリームさん(No.2) 
試験お疲れ様でした!

無責任なことしか言えませんが、ご了承ください。

まず、59点台であれば得点調整で合格の可能性はあります。
特に今回は問1~7が比較的易しく、問8と問9が難しくなっていたとの評価でした(ネットやリアルの評価に基づき、各人が主観的に判断しているものです)。

よって、たっくんさんの正答した問題が鍵を握っています。
問1~7の正答率が悪い場合は得点調整はあまり期待できません。
逆に、問8と問9の正答率が悪い場合は得点調整の範囲に含まれる可能性があります。

私自身がすでに基情は取得済みで今回の問題を解いたわけではありませんので、何の保証もない回答ですが、参考にしてみてください。
2015.10.19 16:46
 たっくんさん(No.3) 
この投稿は削除されました。(2015.10.19 17:59)
2015.10.19 17:59
 たっくんさん(No.4) 
ありがとうございます。

先ほどアシストさんの配点予想で計算してみましたら、61.0の結果でした。
ですので3社の配点予想からしても、まだどちらとも言えないのではと、
一縷の希望を持っていたいなあと思っていますが、
やっぱり合格発表までは、こういう状況ですからとても不安な気持ちでいっぱいですね。

ちなみに、僕の今回の試験結果ですが、正解率だけでいえば、
問1~7が57%ほど、問8と問13で69%ほどです。
2015.10.19 18:06
yasさん(No.5) 
たっくんさんがどの問題を正解したのか、受験者の正答率にもよりますが
あまり悲観的にならなくてもいい点数かと思います。

TACやITEC、アシストの採点は実際の点数より少し低くなる傾向にあるようです。
私の場合、実際の点数は採点結果より5~7点高くなっていました。
(実際の点数より高めの採点をしたらぬか喜びさせてしまいますからね……
クレームが来ることもあるでしょうし)

ですので、アシストの採点結果である61点以上の点数である可能性は
十分あるのではないかと思います。
2015.10.21 04:11
 たっくんさん(No.6) 
ありがとうございます。

午後試験を終えて、あまりの手応えのなさに絶望的な気分で帰宅。
その後、答合わせをすると思った以上に正解していて、
均等割による自己採点や配点予想の結果で、
もしかしたら…という、少しだけ希望が持てるようになりました。

ちなみに、僕の午後回答の詳細は以下の通りですが、
問1~5の正答率が、かなり気になっています。。。

問1 5/7
×○○○○×○
問2 2/5
○×○××
問3 4/5
○×○○○
問4 3/5
○○○××
問5 2/6
○××○××
問8 4/6
○○○××○
問13 5/7
○○○○○××
2015.10.21 14:52
 たっくんさん(No.7) 
本日、無事に合格する事ができました。

午後試験の結果は63.00点で、予想より4点ほど高くなってました(^-^;)
2015.11.16 14:19
クリームさん(No.8) 
おめでとうございます!

TACの講評では問1~7が「難易度が上がった”印象”です。」とのことで、よくわかりませんが前回よりも難しかったみたいですね。
逆に、問8~13は標準的な難易度だそうです。

私の書いたものと真逆みたいでしたね(汗
お恥ずかしい限りです…

次は応用ですね!  頑張ってください!
2015.11.16 15:09
 たっくんさん(No.9) 
ありがとうございます!

クリームさんのおっしゃるように、3社の講評を読み比べると、
難易度が上がったとか標準的とか、よくわからなかったりしました(^-^;)
でも親切に色々と教えていただいて、
今日の合格発表まで、何かと不安な日々をなんとか乗り切れました。

午後試験の結果をまとめてみますと。。。

自己予想  +1.4
TAC  +3.5
ITEC  +4
アシスト  +2

といった結果で、平均して2.7点ほど上がりました(^-^)
2015.11.16 15:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop