投稿する

[0192] 質問です

 ロペさん(No.1) 
10月20日にある秋試験に向けて勉強中なのです。午後のプログラミング以外の選択問題をデータベース、ネットワーク、情報セキュリティ、ソフトウェア設計、マネジメント系とストラテジ系を選択しようと思っているのですが、ソフトフェア設計が過去問題を解いてもわかりません。他のハードウェアやソフトウェアを選択しようかとも思ったのですが、この二つは計算が得意でないと取らない方がいいと聞くのですが、どのように思われますか。
2013.10.07 20:55
さん(No.2) 
ロペさん

私も計算が得意とは言えないので、ハードウェアやソフトウェアを選択せずにソフトウェア開発をトレーニングして本番でも選択しました。

一般論としては「計算が得意でない方は、ハードウェアやソフトウェアの選択を避けた方が良い」と某有名専門学校の先生からも聞いたことがあります。
私もそのように思いますが、実際に過去問を読んでみるとハードウェアやソフトウェアについて、満点は無理でも半分くらいなら解ける出題のときもあるようです。

またソフトウェア設計は、問題文の長さや資料の多さに圧倒されがちですが、設問が問題文や資料のどこを指しているのかを見抜くために、冷静になって集中して読むと解けるようです。

2013.10.08 15:13
 ロペさん(No.3) 
杏さん

ご回答ありがとうございました。
ソフトウェア設計も勉強しておきます。
あとソフトウェア設計の問題を解いたときにPDFでパソコンの画面を見てやったせいかとても苦手意識があったので今度は買ってある過去問題集でやってみようと思います。
2013.10.09 21:43
はるおさん(No.4) 
問題が長いのは実際にページめくるほうがイライラしますよ…。
2013.10.11 11:45
 ロペさん(No.5) 
はるおさん
問題分が長いとそうですよね。
2013.10.12 21:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop