HOME»基本情報技術者試験掲示板»質問です!(アセンブラ参考書)
投稿する

[0189] 質問です!(アセンブラ参考書)

がりれおさん(No.1) 
僕は来年4月に基本情報を受けます。
そして、プログラミング言語はアセンブラを選択するつもりです。

アセンブラを選んで合格した方に質問したいのですが、
お勧めの参考書・過去問解説等はありますか?
大学の授業で少し学んだことはあるので、基本的なことはわかっているつもりです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
2013.10.04 23:12
さん(No.2) 
がりれおさん

僭越ですが、私が学習して実際に合格に結びついたCASLのⅡ参考書とその使途について再び掲示します。

1.基本の習得と演習(定番です)
・CASLⅡ完全合格教本  第3版  新星出版社
  →「3カ月で合格!」というキャッチコピーは鵜呑みにしない方が良いと思います。知識ゼロから、最近の本試験問題の合格水準に達するには少なくとも半年は要すると思いました。尚、この本の実戦問題には、かなり難しい問題も含まれております。

2.知識の補完  
・シュミレーターで理解しながら習得するアセンブラ言語CASLⅡ  CQ出版社
  →シュミレーターはインターネットから無料でダウンロードできます

3.基本の演習(これはお勧めです!)
・アセンブラ言語CASLⅡ演習問題  工学図書㈱
通勤通学の車中でも学習できます。

4.かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 (徹底攻略情報処理シリーズ)  ノマド・ワークス著
  解説が丁寧ですが、最近の問題しか掲載されておりません。

5.基本プラス応用演習(お勧めですが、非売品につきTACで受講する必要あり)
・午後対策問題集Ⅱ【プログラミングCASLⅡ言語編】  TAC(ただし非売品)
・演習レジュメCASLⅡ  TAC(ただし非売品)

.実戦演習6
・本試験過去問平成16年春から現在まで  IPAのサイトより

シュミレーター付き参考書が良いと思いますが、あまりコレに夢中になると時間のロスになります。問題文の選択肢に頼らずに自分でプログラムの流れ図を紙に書いて考えることが実力に結び付くと思います。

2013.10.06 06:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop