HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後問題選択について
投稿する

[0113] 午後問題選択について

うえすさん(No.1) 
先月ITパスポートにたぶん合格したので、このまま勉強して10月の基本情報を受けようと思っているのですが、
午後の試験の言語を選択する問題で表計算にしようか、CASLUにしようか迷っています。
私は情報系の専門学校に通っているのですが、プログラミングをするような学科ではなくむしろ簿記をやったりエクセルやワードをよく使うような学科です。
プログラミングは全く経験がないのですが、興味はあります。これから落ち着いたら独学で勉強しようと思っています。

長文で申し訳ありませんが、難易度やこれからのことを考えてどちらを選択したらいいか意見を言っていただけたら嬉しいです。
お願いいたします。
2013.04.05 20:14
ラルゴさん(No.2) 
うえすさん
私は、昨秋の基本情報技術者試験でアセンブラ(CASLU)を選択し幸運にも満点を取ることができました。その時の表計算の問題を試験終了後に見て、つくづくこれを選択しなくて良かったと思いました。24年度秋試験について比較してみます。
                  アセンブラ      表計算
問題のページ数    4ページ      9ページ
各問の選択肢数    6択          主に8択
表計算の選択肢は、単に数が多いだけでなく物凄く紛らわしいのです。
本試験場で過緊張の中で時間に追われてながら冷静に正しい選択肢を選べる自信が私にはありませんでした。
一方、アセンブラの選択肢は、基本と鍛錬を積めば、表計算ほど紛らわしくはありませんでした。
(市販の参考書について)
表計算は、市販の参考書〜合格に結び付く〜が大変少ないと思います。大きな書店やネット販売で調べても、2種類くらいしかなかったと思います(24年10月時点)。
私が、アセンブラで用いた参考書を列挙します。
・CASLU完全合格教本  第3版  新星出版社  
・シュミレーターで理解しながら習得するアセンブラ言語CASLU  CQ出版社
・アセンブラ言語CASLU演習問題  工学図書
・午後対策問題集U【プログラミングCASLU言語編】  TAC(ただし非売品)
・演習レジュメCASLU  TAC(ただし非売品)
・本試験過去問平成16年春から24年春まで  IPAのサイトより

尚、「CASLU完全合格教本  第3版  新星出版社」の6ページに「3ヶ月で満点」などと書いてあり鵜呑みにして頑張りましたが、私が合格ラインまで漕ぎつけるのには半年を必要としました。

ご参考になれば幸いです。

ラルゴ

2013.04.05 22:21
 うえすさん(No.3) 
ラルゴさん

ご回答ありがとうございました。
私の学科では受けなくてもいいんですが、プログラミングにとても興味があったのと、先生方も勧めてくださったので受けようと思いました。
PGやSEになるような学科はC言語で受けるみたいですが、私は先生の勧めもあり表計算で受けようと思っていました。
しかし、ネットで調べてるうちにCASLUがいいといろいろなとこで言っていたので悩んでいました。

ラルゴさんはどの参考書がよかったでしょうか?
やはりシュミレーターなどがついていて実際に動かすこともできる教材のほうがいいでしょうか?

2013.04.05 22:48
ラルゴさん(No.4) 
うえすさん

参考書と使途について補足説明します
1.基本の習得と演習(定番です!)
・CASLU完全合格教本  第3版  新星出版社
  →シュミレーターCD付きです
2.知識の補完  
・シュミレーターで理解しながら習得するアセンブラ言語CASLU  CQ出版社
  →シュミレーターはインターネットから無料でダウンロードできます
3.基本の演習(お勧めです!)
・アセンブラ言語CASLU演習問題  工学図書
4.基本プラス応用演習(お勧めですが、非売品につきTACで受講する必要あり)
・午後対策問題集U【プログラミングCASLU言語編】  TAC(ただし非売品)
・演習レジュメCASLU  TAC(ただし非売品)
5.実戦演習
・本試験過去問平成16年春から24年春まで  IPAのサイトより

シュミレーター付き参考書が良いと思いますが、あまりコレに夢中になると時間のロスになります。問題文の選択肢に頼らずに自分でプログラムの流れ図を紙に書いて考えることが実力に結び付くと思います。

ラルゴ
2013.04.06 06:56
ラルゴさん(No.5) 
この投稿は削除されました。(2013.04.06 06:58)
2013.04.06 06:58
ラルゴさん(No.6) 
ラルゴさん

貴重な情報ありがとうございました。
午前対策は栢木先生とアルゴリズムのも大滝なんとか先生の?があるので
CASLの参考書も買って勉強を始めようと思います。

いろいろ教えてくださりありがとうございました。
2013.04.06 09:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop