HOME»基本情報技術者試験掲示板»アドバイスをください!!
投稿する

[0012] アドバイスをください!!

 rokko_さん(No.1) 
今の、勉強法は
午前200ページ前後の問題集を使い、
内容を自分なりにノートに写して、覚えていっています。

とりあえず、12月終盤までに午前問題の分を終わらせようと思い、
単純計算で1日3、33333…etc なので3、4ページずつやって行こうと思っています。

計算問題などはひと通り単語を覚えてから
1月中旬まで取り組もうと思っています。

午後問題は、1月中旬から3月までかけて取り組む予定です。
取り組むのはアセンブリかCです。

Cは少し分かる程度(配列くらいまで…)でアセンブリは興味があるといった程度です。

独学なため中々一回では厳しいと思いますが頑張ります。

オススメな勉強法や今の勉強法。また午後問題攻略のアドバイスをください!
お願いしますm(__)m
2011.10.24 20:50
管理人(No.2) 
rokko_さん

はじめまして。
来年の春試験に照準を合わせて学習を進めているのですね。

午前問題については、今のままの勉強方法でおそらく大丈夫だと思います。基本情報技術者試験の午前では過去に出題されたのと全く同じ問題が20%〜30%程度はあるので、数をこなすことに比例して午前の正答率も高くなっていくと思います。

問題の午後ですが、CとCASLUを比べると疑似言語対策にもなり、今後役に立つ可能性が高いのはCですが、習得のしやすさでは情報処理技術者試験用に開発されたCASLUに歩があります。

IPAにて過去問題のPDFが公開されていますので、一度Cの言語選択問題をご覧になってみてはいかがでしょうか?もし全く理解ができないというのであれば、アセンブリまたは表計算で合格を目指すほうが効率的かもしれませんよ。

あと午後問題攻略の鍵は「問題文をよく読み理解する」これが一番大事だと思います。
2011.10.25 22:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop