HOME»基本情報技術者試験掲示板»試験はしんどかったです。
投稿する

[0010] 試験はしんどかったです。

 神戸の親父です。さん(No.1) 
54歳です。今回で4度目の挑戦です。受験した教室ではおそらく最年長だと思います。
午後問題でいつも失敗しています。もし受かっていたら祝杯でダメだったら来春又うけます。嫁さんに年なんだからもうやめたらと言われますが、あきらめない限り負けではないとこのサイトで勉強して頑張ります。午後の解説頼りにしています。
2011.10.16 17:13
管理人(No.2) 
神戸の親父です。さん

レスが遅くなりました。

54歳でさらに挑戦する気持ちがあることはすばらしいことですね。
私自身も向学心を忘れずに年を重ねていきたいと思います。

午後の解説記事は作成しようと思えばできるのですが、姉妹サイトとの兼ね合いもあり特別試験の分はできずじまいになってしまいました。
次回の試験までには時間がありますので、積極的に作成していきたいと思います。
2011.10.20 22:27
千葉のオヤジですさん(No.3) 
神戸の親父殿

はじめまして。
私は、千葉のオヤジ、50歳です。

先日はITパスポートを受けました。そして来春、基本情報技術者を受験します。
54歳の神戸の親父様の努力に敬服致します。

私も妻から「トシなんだから、道楽と割り切ったら?」と言われております。

そこでお伺いしたいのですが、午後試験のプログラム言語の選択について助言をいただけると幸甚に存じます。

2011.10.22 08:16
tさん(No.4) 
私は今回CASLUで受験したのですが、以前の問題(過去問)の解答選択肢と今回のはちょっと違ってましたよね。
私のように本当の実力が無い人間にはレジスタ(GR)のみ空欄で出題されると引数の的が絞れなくてプログラムの流れがろくすっぽ分からなかったです。
なので午後は落ちました。
23/43問で53%位の正答率でした。
2011.10.22 17:17
千葉のオヤジですさん(No.5) 
tさんへ


千葉のオヤジです。

アセンブラ(CASLU)を選択しようと思い、当サイトで紹介されている参考書「CASLU完全合格教本  福嶋宏訓著」を購入したところですが、tさんの投稿に衝撃を受けました。

生易しくない、ということでしょうか?



2011.10.23 11:59
tさん(No.6) 
>>千葉のオヤジです  さん

こんにちは。はじめまして。
私もITパスポートは取得済みです。
CASLUについて、プログラミング初心者がやりやすい言語だという事で私は選択しました。
私はCASLUの過去問を平成16年春〜平成23年春まで解きました。あと、CASLU完全合格教本の第五章、問題1〜18まで解きました。
お恥ずかしい話ですが、結構色々なパターンを勉強したつもりでしたが、少なくとも私にとっては生易しくなかったです。6問中2問しか正解出来なかったです。さすがに国家試験だけあるなと思いました。

物事を素早く的確に理解できる能力があればこの試験は恐らく突破出来ると思っています。
ですが、私は合格していないのでやはりここは管理人さんを始めとした、合格者の方の声をご参考になさる方がよろしいかと思います。
2011.10.23 19:23
千葉のオヤジですさん(No.7) 
tさんへ

早速返信をいただきましてありがとうございました。

「CASLUの過去問を平成16年春〜平成23年春、CASLU完全合格教本の第五章、問題1〜18」をトレーニングされたtさんの努力に敬服致します。

そして本試験の難易度が上がっている、と理解しました。
やはりキビシイ試験ですね。

千葉のオヤジより



2011.10.23 20:09
名古屋の54歳さん(No.8) 
7月にITパスポート受験して、合格しました。シスアドは何回か受験しましたが駄目でしたが、ITパスポートでなんとか合格しました。何歳になっても合格はうれしいです、まだまだがんばれます
2011.10.26 07:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop