HOME»基本情報技術者試験掲示板»今後の勉強法について…
投稿する

今後の勉強法について… [6095]

 ネギネキさん(No.1) 
8月に受験しAが660、Bが495と思ったより取れておらずBの教材と勉強法がわからなくなってます。
サンプルは一通りやったもののほぼ答えを覚えてしまっている状態だった為試験では役に立たず、できたはずのトレースさえおそらく落としているんだろうなという結果で無駄な勉強法をしてしまったなとガックリしてしまいました。
次こそは落としたくないので、同じ感じで合格された方の対策法やおすすめ教材などを教えていただけると助かります。
今までの対策教材:YouTube 、かやのき先生の本
B対策に出るとこだけは買いましたが、1/3やってこれでほんとにB対策できるのかちょっとだけ不安になってます。
2025.09.29 21:37
リトさん(No.2) 
この9月に受けて合格見込みとなっているものです。ITは未経験です。
役に立つかわからないですが科目Bについて私は暗算で解くことでプログラムの流れを掴む力をつけました。
暗算で解くと自然と効率の良い解き方をしていくことに気づきました。
例えば、for文の5行ぐらいのプログラムを1回2回繰り返すと「配列の数字を小さい順に格納する」という意味だなーみたいな。
1行ずつプログラムを読み解くのではなく、5行の塊を一つのプログラムとして捉えるイメージです。
その結果、1行ずつだと意味不明なプログラムも結局は「○○をしている」と理解することでプログラムの流れを掴んだという感じです。
口下手で申し訳ないです。あくまでも個人的な意見だと思ってください。
2025.10.01 16:39
かにさん(No.3) 
先月合格しました。
出るとこだけはトレースは身につきますが、それだけでは本番とても時間が足りません。スーさんのYouTubeがよいかと。

大事なのは問題文の序盤から何をしたいプログラムなのかを掴む。
設問で聞かれているところを確認してプログラムを理解する。
といったところでしょうか。
スーさんのYouTubeではプログラム全体の挙動みたいな言い方をされています。

令和7年公開問4を例にすると、
「ababcabc」の中に「abc」の文字列を見つけるプログラム

1文字目を先頭として
1文字目a→あってる
2文字目b→あってる
3文字目c→違う

2文字目を先頭として
1文字目b→違う

3文字目を先頭として
3文字目a→あってる
4文字目b→あってる
5文字目c→あってる

4文字目を先頭として
4文字目b→違う
・・・

最後までやると「あってる」が8個でこれが正解。

トレースなくても解けます。

 最初はトレースがわからなくて頑張る
→トレースがわかると全部トレースでときたくなる 時間たりない
→プログラム全体を見て必要な部分だけ確認して回答 合格水準到達

私はこのパターンでした。
プログラムの全体を見るように心がけたら一気に点数伸びました。

あと、本番では問題文前半で自分が解けそうかは判別していました。
文系なので「素数」とか問題文に出てくると後回し。
「文字列を並び替え」とか「数字を順に足していく」みたいな問題から優先で解いていました。

長々となりましたが、頑張ってください。合格できるといいですね。
2025.10.02 19:48
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード(任意)
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010- 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop