HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目Bで落ちる人の特徴
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実務経験者ばかりではないですから。恐らく『それしか知らない』だと思います。
多くの学習者にとって、学習の主体はテキスト・過去問です。
しかし、実務経験者にとって自然な流れは以下です。
1)顧客の要求をヒアリングし、要件として定義する。
2)定義した要件にもとづいて実現すべき機能や非機能の設計。及びテスト計画立案。
3)設計にもとづいてコーディング
4) テスト計画にもとづいて動作確認(プログラム単体・結合・総合)
5) 動作確認結果にもとづいて移行判定。
テキストや過去問主体の学習では、問題文のプログラムについて出力結果を求める過程で流れを理解しようとしますが、実務では「要件を実現できているか・動作を保証できるか」の視点で、機能や構造、運用を理解しなけれないけません。
この違いが大きいのだと思います。
科目Bで落ちる人の特徴 [6038]
kiDさん(No.1)
なぜみなさんトレースにこだわるのでしょうか?
ここの掲示板を見て落ちている人の書き込みを拝見しましたが、かなりの割合でトレースができなかった、トレースに時間をかけすぎたと言っている方が多い印象でした。
もちろんトレースするべき問題もありますが、プログラムの基本的な構造を理解することが求められているはずです。
なぜ内部構造を理解しようとせず、トレースに時間をかけ戻り値だけを知り、理解したと思ってしまうのでしょうか。
ここの掲示板を見て落ちている人の書き込みを拝見しましたが、かなりの割合でトレースができなかった、トレースに時間をかけすぎたと言っている方が多い印象でした。
もちろんトレースするべき問題もありますが、プログラムの基本的な構造を理解することが求められているはずです。
なぜ内部構造を理解しようとせず、トレースに時間をかけ戻り値だけを知り、理解したと思ってしまうのでしょうか。
2025.08.26 14:44
y4 kさん(No.2)
★FE ブロンズマイスター
>なぜみなさんトレースにこだわるのでしょうか?
実務経験者ばかりではないですから。恐らく『それしか知らない』だと思います。
多くの学習者にとって、学習の主体はテキスト・過去問です。
しかし、実務経験者にとって自然な流れは以下です。
1)顧客の要求をヒアリングし、要件として定義する。
2)定義した要件にもとづいて実現すべき機能や非機能の設計。及びテスト計画立案。
3)設計にもとづいてコーディング
4) テスト計画にもとづいて動作確認(プログラム単体・結合・総合)
5) 動作確認結果にもとづいて移行判定。
テキストや過去問主体の学習では、問題文のプログラムについて出力結果を求める過程で流れを理解しようとしますが、実務では「要件を実現できているか・動作を保証できるか」の視点で、機能や構造、運用を理解しなけれないけません。
この違いが大きいのだと思います。
2025.08.27 15:22
