HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目B オブジェクト指向
投稿する

[5130] 科目B オブジェクト指向

 テラさん(No.1) 
単刀直入に質問いたします。

オブジェクト指向のオオスメの勉強法が知りたいです。

科目Bのオブジェクト指向だけが何一つ理解出来ません。

こちらの意識が低いことは十分に自覚しています。恥を承知で投稿します。

”出るとこだけ!基本情報 科目B”は オブジェクト指向以降、何一つ説明の意味が分かりませんでした。(特に参照の矢印の説明)

他にはpaizaさんも使っていますが、どこの言語のどの分野(チャプター)がクリティカルな説明をしているかを探すだけで無為な時間が生まれ、
自分は何やってんだ。。と日々思うばかりです。


要するに何をやって良いのかが全く分からないのです。
何ならオブジェクト指向は捨て問としようか検討しています。

科目Bに合格できるかは
オブジェクト指向分野でふるいにかけられるのですかね?

皆さんがオブジェクト指向、科目Bを乗りきったお話を頂きたく。

大変お恥ずかしい投稿ですが、
どうかよろしくお願いします。
2023.10.10 03:06
シコレさん(No.2) 
オブジェクト指向を理解していないと解けないような問題は出ないのでそこまで気にする必要はないと思いますが……
グローバル変数の代わりにとりあえず使ってる程度で、オブジェクト指向である必要すらない印象です
継承とかまで出てくるようだとある程度理解したほうがいいんでしょうけど、問題によっては継承出てくるのかなぁ
2023.10.10 08:18
さん(No.3) 
こちらのサイトの書き込みやXにも「オブジェクト指向が解けず落ちた」とおっしゃっていた受験者の方を結構見てきました。
FEのシラバスにもちゃんと試験範囲として以下の記載がありますので、PythonやJava等のコードを書いて慣れていきましょう。

(1)プログラミング
  ⑦オブジェクト指向プログラミング
      クラスやメソッドを使用したオブジェクト指向プログラミングの考え方を理解する。
      用語例  コンストラクタ、メンバ変数、オーバーライド、オーバーロード
2023.10.10 08:47
まーぼさん(No.4) 
FE ブロンズマイスター
Javaの勉強がおすすめです。

以下のスレッドを参考にしてみてください。

https://www.fe-siken.com/s/bbs/5022.html
2023.10.10 10:30
 テラさん(No.5) 
皆様、誠にありがとうございます。
どの教材使っていいかわからずフラフラしていましたが、やるべき事が分かって気力も復活しました!
まずはJavaを書いたり、YouTubeなどを見て勉強します!
2023.10.10 13:12
まきさん(No.6) 
オブジェクト指向については人によっては定義が違うので、パイザラーニングをされているのでプログラムをこんなものかぐらいでいいと思います。(私もパイザラーニングをしてます)
セカチャン等で解説もされているのでそちらを参考にしてはいかがでしょうか
何も本が絶対というわけではありません。(まーぼさんも話されていますが)
オブジェクト指向は一度聞いて全部理解できる人はまれです。
2023.10.11 20:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop