HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目Aで落ちた場合...
投稿する

[4983] 科目Aで落ちた場合...

 マサムネさん(No.1) 
初めて投稿します。
先日、基本情報の試験を受けたのですが科目A595、科目B635点で不合格でした。
まさか科目Aで落ちるとは思っていなかったので正直かなり落ち込みました。

10月の応用情報にも申し込んでおり、年に二回しかないためこちらを優先しようと考えています。
そこで、応用情報の過去問を解こうと思うのですが、いきなり解き始めるのは無謀でしょうか。クレバー式の基本情報科目Aの参考書はすでに終わらせ、過去問は5回分ほど解きました。また、試験まであまり時間がないので応用情報科目Bの勉強も同時並行で勉強しようと考えています。

現在文系大学二回生でIT資格に詳しい人が周りにいないため、本スレッドを投稿させていただきました。アドバイスやご意見をお願いします。
2023.07.29 15:12
wrinklyさん(No.2) 
>10月の応用情報にも申し込んでおり、年に二回しかないためこちらを優先しようと考えています。
今からなら時間が無いので、応用情報の勉強に集中して取り組んだほうがいいと思います。
応用情報の試験日から結果発表まで2か月半ぐらいあるので、その間に基本情報を受ければ
効率がいいと思います。応用情報の勉強をすれば、基本情報の科目Aや科目Bの情報セキュリ
ティはカバーできますし、科目B アルゴリズムを中心に対策すれば結果発表までに十分に
間に合うと思います。
両方合格すれば一粒で二度おいしいですよ。
頑張ってください。
2023.07.29 16:46
 マサムネさん(No.3) 
返信ありがとうございます。

現在夏休み期間なので、応用情報の勉強に専念しようと思います。また、科目Bの点数も結構ギリギリなのでプロゲート等を進め、問題を実際にプログラムで書くといった勉強も少しずつやろうと思います。

10月の応用情報の結果にかかわらず、12月辺りにもう一度基本情報を受けようと思います。インプレスの予想問題を使っていたので、新しくパーフェクトラーニングを購入し、実際にプログラムを書くといった勉強で挑みたいと思います。
大学三年の前期までにどちらも取れるよう頑張ります。
2023.07.29 18:18
もうダメさん(No.4) 
科目Aの勉強も頑張らねば...
2023.07.29 19:25
wrinklyさん(No.5) 
>応用情報の過去問を解こうと思うのですが、いきなり解き始めるのは無謀でしょうか。
午前は問題ないですが、午後はちょっと無謀かも。
「応用情報技術者 午後問題の重点対策」などの参考書で、記述式の回答の仕方を勉強する
のが定番だと思います。
詳細は、「応用情報技術者試験ドットコム」に行けば一杯情報があると思います。
2023.07.29 19:29
 マサムネさん(No.6) 
返信ありがとうございます。
重点対策で基礎を固め、パーフェクトラーニングで実際に問題を解いてみようと思います。
応用情報技術者ドットコムも利用しようと思います。
2023.07.29 22:01
手紙さん(No.7) 
私は別の視点でコメントを入れてみます。
まず、科目Bが合格点に達していたという点、これに関しておめでとうございます。この事実だけでも実に素晴らしいですよ!!

私の意見は以下です。
1か月くらい空き時間で思い出す程度に科目Bを解く。(知識感覚を溶かさない)
FEのAを超隙間時間で解く。
APの午前問題をがっつり解く。
1か月後くらいにFEをもう一度受験。
↑これらを、「あくまでAPの勉強を第一にサブで行う。」
(せっかく入れたFEの知識を絶対に溶かさない。)

APの午前の勉強は科目Aの「今回不足していたあとちょっとの部分」を大いに補完すると思いますよ。科目Aの勉強の続きにもなるのかなって思います。

主さんは、別日にFEを受けると受かるのではと思うくらいあと一歩だと思うんです。だから、科目Bはさておき、APとFEは同時期に受けてもいいくらいなのかなって。。。

そして科目Bのポイント(みそ)を私(これから受ける)におしえてください笑
2023.07.29 23:25
手紙さん(No.8) 
主さん。このスレッドに乗っかる形で投稿してすみません。
教えていただけないですか。
私はかんたん合格を解いていますが、ものすごく簡単で驚いています。
本番はこんなものんじゃないと思っています。
もう少し難しいものをやったほうがいいですよね?
合格点取れた主さんだからこそ、Bの「みそ」を教えてもらえないですか?
2023.07.29 23:31
 マサムネさん(No.9) 
返信ありがとうございます。

夏休み期間中も基本情報の問題を少しずつ解いて感覚を忘れないようにしたいと思います。
科目Bに関してですが、詳細は言えませんがサンプル問題よりも難しく感じました。
科目A,Bともに初見の問題に対応するため、多くの問題を解くことをおすすめします。
インプレスとサンプル問題だけでもギリギリ合格点に届きましたが、問題数も多く、人気の高いパーフェクトラーニングも解いた方がいいかもしれません。

サンプル問題より難しいとはいえ、旧試験よりまだまだ合格率が高いので難易度調整が怖いです。早めに受かりたいので年内には再受験しようと思います。
2023.07.30 01:33
手紙さん(No.10) 
了解しました、勉強になりました!!
2023.07.30 01:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop