HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目Bの対策について
投稿する

[4976] 科目Bの対策について

 受験者Cさん(No.1) 
現在科目Aを勉強中で、これから科目Bの勉強を始めようかと思っています。
とりあえず新制度サンプル問題を解いてみようと思っていますが、
他の午後試験の過去問題などは対策として有効でしょうか?

情報セキュリティ、データ構造及びアルゴリズム、Java、Pythonなど。
解いておいた方が良い午後試験の過去問はありますか?
2023.07.27 14:08
まーぼさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
旧制度午後の過去問を解くのは有効ではありますが、旧制度午後と新制度の科目Bの問題は難易度に結構差(旧制度の方が文自体が長く難しい)があるのでおすすめはしづらいです。

科目Bのサンプル問題や公開問題に似た問題がたくさん載っている参考書を購入して勉強し、旧制度の午後問題は参考程度にやってみるくらいでいいと思います。
2023.07.27 14:23
まきさん(No.3) 
出来る限り新制度の問題をやっておいたほうがよいのかと思います。旧試験でも参考になる問題、クィックソート、リスト、木構造に関してなどいった問題は最後やっておいたほうがよいのかと思います。本試験は時間がないので明らかに分からない問題は捨てたほうがいいです。私もここに半年くらいやってきてやっと出されるパターンが見えてきました。あとはもしやれるならプログラム組んでみて、実際に動いていることが実践してみると後々の理解が速いなと思います
2023.07.27 16:40
 受験者Cさん(No.4) 
みなさん、返信ありがとうございます。
サンプル問題をメインで繰り返し、過去問は参考程度にやっておこうと思います。
2023.07.28 09:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop