投稿する

[4924] 基本情報B

rさん(No.1) 
基本情報B試験のサンプルですが解くことはできるのですが一問当たり5分ほどで問題を読み解きトレースすることができません。使えるテクニックや時間配分についてのテクニックを教えていただきたいです。
2023.07.03 16:19
SSKMMEUIAOさん(No.2) 
僭越ながら、科目Bに関して受験経験をもとに申し上げますと、テクニックとか裏技とか丸暗記というのはほぼ通用しないと思います。

過去問非公開、情報口外ができないルールですので、特に有効な対処法というものがなく、アルゴリズムとセキュリティ設問を解く実力を養うしかありません。
愚直なまでに以下を繰り返すことで実力を養っていくことが、実は一番の近道かと。

①問題文をよく読む。
②質問の意味を理解する。
③プログラムを俯瞰して捉える。
④問題の内容に沿ってトレースする。
⑤トレースの結果を満たす回答を選択する。

時間配分であれこれ心配するのは、これらが出来るようになり、問題が解けるようになってからで十分です。
知らないうちに解ける(頭にトレース結果が浮かんでくる)ようになります。

参考書や問題集を選ぶにあたっては、自分が理解しやすい
「頭に入りやすく説明してくれている」ものを選びましょう。
口コミ評価はあまりあてになりません。

少しずつでも毎日努力していれば必ず理解できるようになると思います。
頑張ってください。
2023.07.09 14:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop