HOME»基本情報技術者試験掲示板»パーフェクトラーニングについて
投稿する

[4901] パーフェクトラーニングについて

 みかんゼリーさん(No.1) 
出るとこだけとサンプル問題を完璧にして現在パーフェクトラーニングの問題を解いています。

現在対策問題②科目Bを復習しているのですが、標準問題から全く理解できません。
(解説を見ればわかる問題を何問かあります。)

試験日まで残り2週間を切ってますが、非常に焦りを感じています。

習うより慣れろとよく聞くので、このまま地道にやっていくのがいいのでしょうか?
2023.06.14 23:49
えださまさん(No.2) 
パーフェクトラーニングの問題集は、応用情報の問題を何問かピックアップしている様なので、応用情報の問題以外を解くようにしたら少しは楽なのではないでしょうか。
後は問題を解いて解説読んで、どこから間違っているのかを把握する、とかですかね。

確かに私も、初見でこんな問題解けるか!っていう問題は1問ありましたよ。
2023.06.15 09:19
ほしかさん(No.3) 
みかんゼリーさんと私も同じ感じです。

私は、「かんたん合格 基本情報技術者予想問題集 令和5年度」の方を先にやっていてそっちの方は3回くらい繰り返しやったおかげで、ほとんどの問題が正解になる段階まで持ってくることができたのですが、パーフェクトラーニングに関しては基本問題以外ほぼ不正解になってしまっている状態です。

私は一度受験をして落ちていますが、実際の試験は、サンプル問題みたいなのがほとんどです。読解力がある人からしたらパーフェクトランニングもスラスラ解けるのだとは思いますが、今の私には無理です。
そのため、私も次の試験まで2週間切っているのですがさすがに今からパーフェクトランニングを完璧にするのは間に合わない気がするので、色々と手を出すよりはサンプル問題や今完璧に解けているものを極めた方がいい気がします。

あくまで個人的な意見ですが、今の私の状態では間に合わない気しかしないのでそう判断しました。
前回受けた時は、あと一歩だったのでそれでも大丈夫な気はします。
できるなら、もちろんどのテキストも完璧に近づけるべきですが、、、

お互い頑張りましょう。
2023.06.15 09:34
 みかんゼリーさん(No.4) 
えださまさん、ほしかさん

アドバイスありがとうございます。
まだ一度も試験を受けてなかったので、標準問題以上を完璧にしないと合格できないと思ってました。

少し気が紛れました。
サンプル問題等を再度完璧にしてから、標準問題に逃げずに取り掛かろうと思います。

大変助かりました。
2023.06.15 10:20
えださまさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.06.15 11:34)
2023.06.15 11:34
えださまさん(No.6) 
訂正しました

確かに標準問題を全て解けないと受からないわけではないですが、標準レベルの読解力があれば本番である程度はスイスイ解けると思います。

何をどうすれば合格するかの基準はありませんが
より多くのバリエーションの問題を解いた方が、本番の知らない問題文に対応し易くなるとは思いますよ。
2023.06.15 11:49
atsuyoshiさん(No.7) 
パーフェクトラーニングの標準問題は問題文に答えが書いてある場合がほとんどです。
よく読んでみてください。ただ私は標準問題が解けてもあまり意味がないと思います。
大滝みやこ先生の新作を買ってみましたがこちらの問題のほうが試験問題に近い気がしていますのでそちらがおすすめです。
2023.06.15 21:59
 みかんゼリーさん(No.8) 
atsuyoshiさん
大滝みや子先生の新作本というと
基本情報技術者【科目B】アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブックのことですか?
2023.06.16 18:20
atsuyoshiさん(No.9) 
みかんゼリーさん
そうです。
2023.06.16 20:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop