HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目B、易化している?
投稿する

[4881] 科目B、易化している?

 なすびさん(No.1) 
4月頭に受験し不合格。先日再受験して合格したものです。
一度目は科目Bは500点半ば、今回は800点後半でした。
仕事が忙しく、ほとんど勉強できずに試験を迎えのですが、問題文を見たとたん、「え?簡単すぎでは?」と感じました。

複数回受験した方などで、同様に感じた方いますか?
2023.06.05 12:47
kabuさん(No.2) 
私も簡単になっているように感じました。問題文を見て流れが想像しやすい問題が増えていたように思えます。

どういうアルゴリズムで問題が組まれているのか(前回の個人の成績と全体の成績を比較して難易度が組まれるのか、科目Aとの難易度のバランスを取っているのか、などなど憶測は絶えません)はわかりません。ただ、4月時点での合格率はなかなかに高いため、前回の試験が難しすぎたというのはちょっと不思議です。

たまたま今回は優しい問題のセットに当たったのか(前回は難しい問題のセットに当たったのか)、あるいは知らぬ間に実力があがっていたのかもしれませんね。
2023.06.05 13:25
atsuyoshiさん(No.3) 
私は2回受験していて4月は630点、5月は540点でした。
4月は簡単で5月は難しかったような気がします。

今月は簡単になっていてほしいです。
2023.06.05 15:23
 なすびさん(No.4) 
皆さん回答ありがとうございます。

見返すと私の書き方が分かりずらかったため補足をいれます。
(今のところkabuさん等、文意を正しく汲み取ってくれていますが)

「仕事が忙しく~」以降の文は今回の再受験のことを言っています。
一度目で落ちて、ほぼノー勉の状態じゃ今回も無理だぁと諦めていたところ、いざ受験すると簡単でびっくりしてしまった、ということです。

kabuさんのおっしゃる通り、設問の中身がより素直になっているように感じました。

答えにたどり着くためのトレース回数も少なくすむように配慮されていると思いました。

ですので一度落ちた方も諦めずに挑戦すればいいことあるかも...しれません。
2023.06.05 15:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop