HOME»基本情報技術者試験掲示板»計算問題の対策について、捨てる科目について
投稿する

[4804] 計算問題の対策について、捨てる科目について

 ハローワールドさん(No.1) 
皆様のご意見をお聞かせくださいますようお願いします

自分が計算が苦手なため、結構試験時間を費やしてしまいます。
特に少数の計算、分数の計算がネックになっております。
完璧までに計算したらよいのかある程度暗算で区切りをつけて問題を解くのが正しいのか
迷っています。

A試験の基礎倫理等で出題される計算問題ですが
皆様はどのように試験対策を行っているのでしょうか

実際に試験を行った時に計算問題は後回しにして、先に記憶問題から解く戦法が
無難でしょうか???

新試験にあたり、いっそのこと計算問題や他の科目を捨てるという私の考え方ですが
皆様はそのあたりはどう思いますでしょうか?

皆様のご意見お待ちしております。
2023.04.22 12:19
名無しさん(No.2) 
苦手分野に時間を費やして伸び悩んでいるのであれば、他の分野を完璧にする方が合格率は上がると思います。

そもそも資格取得は合格が目標なので、必ず今回の試験で計算問題を完璧にする必要はありません。あなたの私生活において必要になればその時必然的に勉強するのですから。

話を戻しますと、結論は他の分野を完璧にして余裕が出てきたかつ、更に安心して合格したのであれば超苦手分野(あなたの言う計算分野)を学習するほうが良いでしょう。

過去問を見ても計算問題が大きく割合を占めているわけではありませんので、
他の分野を完璧にさえしていれば合格はできるかと思います。

新制度の試験は過去問がないので不安になるかと思いますが、頑張ってください
2023.04.22 14:06
まーぼさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
時間のかかる計算問題は全て捨てたとしても他の問題を取れれば合格はできると思うので大丈夫だと思います。

私も時間のかかりそうな問題はチェックしておいて、すぐ解ける知識問題を先にといてました。
2023.04.22 15:08
 ハローワールドさん(No.4) 
>>名無し様(No.2)

回答ありがとうございます。
結構自分でも悩んでいたので回答ありがたいです。

教科書でも最初に基礎倫理が入っていたので、「これやらないといけないの???」いつの間にか完璧をこだわっていました。

仰る通り、今後必要になったら学んで行き、合格を念頭にいれてある程度科目は絞っていきます。
2023.04.22 15:26
 ハローワールドさん(No.5) 
まーぼ様(No.3)

回答ありがとうございます。

計算する問題が結構あったので解かなきゃという先入観?にとらわれていました。
計算問題が解けなくて合格できないかもという不安があったので。
回答して頂き安心しました。ありがとうございます。
2023.04.22 15:28
okaMさん(No.6) 
このおサイトであれば、計算問題の有無を選択できるので、無しにしてそれ以外を時間をかけずに一杯解いた方が良いと思います。

ただ合格する為だけであれば、計算問題だけを選択して、問題文解答と答えを見て次の問題を繰り返せば、なんとなく答えが覚えられて同じ問題が出るかもしれません。
実際、私は最後の方に1問10秒くらいで回して、本番でも回答から答えが予想できる問題が10問くらいありました。
2023.04.22 19:05
mken0040さん(No.7) 
その作戦でいいと思います
チェックをつける機能を生かして計算問題はどんどん飛ばして
暗記系を確実に解いて、最後の余った時間を計算に使うほうが良いと思います。
計算系と暗記系の問題の割合を考えれば一目瞭然でしょう。
2023.04.22 21:15
初心さん(No.8) 
基礎倫理とはどんな内容でしょうか?
2023.04.22 23:52
 ハローワールドさん(No.9) 
>>okaM様(No.6)
回答ありがとうございます。
本番試験でも計算問題の過去問が出題されるのですね。

>>mken0040様(No.7)
回答ありがとうございます。
暗記系を中心に学習していきます。
計算問題は解けそうな問題は解いていきます。

>>初心様(No.8)
すみません。基礎論理でした...
教科書に基礎論理と記載していました。

ご返信が遅れて申し訳ございませんが皆様の回答感謝いたします。
僕の試験効率が凄く悪かったですね...
2023.04.28 08:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop