HOME»基本情報技術者試験掲示板»一か月後に試験不安
投稿する

[4773] 一か月後に試験不安

 mogさん(No.1) 
一か月後に基本情報の試験を初めて受ける予定でとても不安です。
現在B試験のサンプル問題(6問と20問のやつ)を一通り理解して間違えた問題をノートに自分なりの解説をまとめて理解したつもりでいるのですが、他にやっておいた方がいいことはありますか?
それともサンプル問題を何度も解いて、サンプル問題だけをやっていればいいのでしょうか。
自分でも何をしたらいいのかが正直わかりません。
1か月後の基本情報に絶対に合格したいです。絶対に合格するためにやっておいた方が良いことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
2023.03.23 15:44
なっぱさん(No.2) 
私も、一か月後に受験を予定しています。正直、科目Bが全然理解できず、不安です。
私がやっているのは「とにかくいろんな問題を解く」ということです。やはり、たくさん問題を解き、問題の形式になれるしかなさそうですよね。問題を解き、間違えたところは理解するまでやり直す。それが一番ですかね。。。残り1か月、絶対に合格できるようにお互い頑張りましょう!!
2023.03.23 17:30
 mogさん(No.3) 
なっぱさんご回答ありがとうございます!!
とにかく色々な問題を解くというのはサンプル問題以外にも練習になる問題があるということでしょうか?
もしサンプル問題以外に良い問題があるなら教えていただきたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。
2023.03.23 18:01
はぐきさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.03.23 18:18)
2023.03.23 18:18
はぐきさん(No.5) 
(誤字があったので再投稿しています)私もちょうど一ヶ月後にうけます。
B試験不安ですよね…!私は問題集を買って何回か繰り返しています。Amazonで評価の高いかつ問題が沢山あるのを見繕うのが良いかと思います。ここまできたらあとは数をこなすことが大切なので…!
サンプル類似問題ばかりだと嬉しいです…笑
なかなか受かる気がしないのですがみなさんもがんばっているんだなと思ってあと1ヶ月頑張りたいところです。
2023.03.23 18:21
なっぱさん(No.6) 
mogさん返信ありがとうございます。
私は、「令和5年基本情報技術者  パーフェクトランニング予想問題集」など本屋さんで購入できるもので勉強しています。4月から新制度なので、あくまでも予想問題集ですが、いい勉強になると思います。私が利用している以外のもあるみたいなので是非利用してみてください。
お互い頑張りましょう!!
2023.03.24 09:09
 mogさん(No.7) 
なっぱさんとはぐきさんありがとうございます!!
何度も解いて慣れるしかないですね!!
残り一か月頑張りましょう!!
2023.03.24 14:36
トワさん(No.8) 
これまでの午後(科目B)の過去問を見るとアルゴリズム、プログラム言語を中心に毎年違った様々な題材のプログラム問題となっていますので、サンプル問題と類似の問題は全く無くはないが期待しない程度に考えておいた方が良く、本番でプログラムや問題文の言っている意味が分からず詰まってしまうとさすがに厳しいと思います。
対策としては本番で問題文を素早く理解できるようにするために様々なアルゴリズムや言語に触れて読み書きし慣れておくことが合格への近道になるでしょう。
2023.03.25 09:17
enterさん(No.9) 
こちらで科目B試験への対策本が紹介されています。
https://www.fe-siken.com/fetext.html
2023.03.25 10:16
 mogさん(No.10) 
トワさん、enterさん
アドバイスありがとうございます!!!
参考にします!!
2023.03.25 15:43
まきさん(No.11) 
>なっぱさん
令和5年基本情報技術者  パーフェクトランニング予想問題集
私も購入してやっています。一部分からなければここで聞いてもいいのかと思います。諦めず頑張りましょう
2023.03.25 20:48
Qちゃんさん(No.12) 
私も4月下旬に受験予定で上記のパーフェクトラーニング予想問題集をやっているのですが科目Bの問題にいくつかの長文難問(1問3ページ以上)が混じっています。
私はそれを鬼問と呼んでいますが個人的な判定では科目B 80問中16問くらい有ります。
それらは大体が前の午後試験過去問からの改題でありますが、サンプル問題をみると問題数と時間のバランスからか、以前の午後試験のような1問3ページ以上の出題は有りません。
なので私はこれらの鬼問を飛ばしてやっています。
(もし本番で鬼問が出たとしても、時間を食った挙句、玉砕する恐れも有るので、よほど試験時間が余らない限り手を出さない。)
かんたん合格 基本情報技術者予想問題集 令和5年度の方は最近本屋さんでチェックした時に3ページ以上の鬼問が無かったのでこっちも足してやってみようかと思っています。
2023.03.28 11:30
まきさん(No.13) 
〉Qちゃんさん
応用情報のアルゴリズムの問題は解けれるならやっても大丈夫ですが、基本標準問題をまずはマスターします。ちゃんと再現出来るまでやります
2023.03.28 21:05
Qちゃんさん(No.14) 
>まきさん
確かに私が鬼問判定しているものは応用情報からの改題も有りますね。
科目Bは100分20問なので単純計算で1問5分ですが、この鬼問達は問題文を読んで理解するのに5分以上経過してしまうので。。。
IRTにより難問は配点が大きくなりそうですがギャンブルですね。
私の個人的な読みではこの春からの科目Bでの難問はオブジェクトや再帰で短い問題でも難易度を上げてくる気がしてます。
かんたん合格 基本情報技術者予想問題集 令和5年度を先程買ってきましたが、サンプル問題からの出題以外はオリジナル問題が多く3ページ以上の長文が無かったので、パーフェクトラーニング予想問題集とは被らなくて良い感じです。
2023.03.28 23:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop