HOME»基本情報技術者試験掲示板»4月から始まる新しい試験の対策
投稿する

[4721] 4月から始まる新しい試験の対策

 CCさん(No.1) 
来年4月から始まる新試験のほうを受けようと考えております。現在午前の過去問で6割ほど取れるようになりました。午後は全く対策をしていません。この状態から4月に受けて合格できますか?また、午後試験(B試験)は内容や問題形式が変わるとお聞きしたのですがどのような対策をすればいいかわかりません。皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
2022.11.28 09:42
名無しさん(No.2) 
既に午前6割程度を正答できる位の知識があり、最速で受験するにしても4か月ほどの期間を勉強に充てられるのできちんと対策していけば十分に合格を狙えます。
午後の具体的な対策方法ですが、新形式移行の実証試験の内容が公開されていないため出題内容がこんな感じだからこうしろ、といったアドバイスはし辛いです。
ただ、試験範囲の分野自体は情報セキュリティと疑似言語のアルゴリズム問題に集約されているようなので、現状はこの二つの過去問を行い、サンプル問題の公開やそれを参考とした教本の販売が開始されたらそちらにシフトしていくのが現実的かな、と思います。
2022.11.28 10:22
 CCさん(No.3) 
名無しさん

具体的なアドバイスありがとうございます!!
午前はこのまま過去問道場を沢山解きたいと思います。
午後は情報セキュリティと疑似言語のアルゴリズム問題の過去問を過去問道場で解いていきます。
ありがとうございます。
2022.11.29 09:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop