投稿する

[4619] 落ちた

 さようならさん(No.1) 
失業中で時間もありかなり勉強しましたが、午後が境界線付近で落ちました。
演習では、午後は50~80点台とばらつきが多かったです。
明らかに解けない問題でもなく、理解できる問題ですら落ちました。
ソフトとアルゴリズムの問題運が、そこそこ良い状況で落ちました。
次回の受験時は、業務をやりながらなので、土日に時間を取れる程度でしょう
もう一生合格できる機会がないか、年に12回ほど連続試験を受けて3年間のうち運が良い時に
合格できるレベルだと思います。
どうしても、考える力が身につかないので、見た事のある類似問題が
4題出ない限り無理でしょう。
IT系に就職する事をあきらめ、ITパスポートだけ取って終わりにします。
さようなら

午前表示点数:78点
午後表示点数57.5点
2022.11.15 15:44
まだ舞えるさん(No.2) 
IT系の才能がないと大雑把にマイナス評価をするよりは、勉強方法や取り組み方の詳細な評価をして次に繋げませんか?
過去問で80点取れた経験があるなら、決してダメダメというわけでもないと思います。
自分もアルゴリズムとアセンブラの過去問演習は誇張抜きに0or100だし、どの問題でも安定して取れる人はそんなに多くないと思いますよ。あと、合格者の方が試験結果の投稿を多くするので、実際の合格率と今見えてる合格率は違うので、自分だけ落ちたと、卑下する必要もありません。

基本情報だとまだIT系の才を評価できるほどのものじゃないと思います。最初に伸び悩むタイプなだけかもしれません

どちらにせよ悔いの無い選択でよい人生を
2022.11.15 18:04
匿名希望さん(No.3) 
問題運ですか・・・
それは中々大変ですね・・・
>ソフトとアルゴリズムの問題運が、そこそこ良い状況で落ちました。
ソフトというのは,「ソフトウェア設計」「ソフトウェア開発」ですか?
2022.11.16 21:53
もう少し頑張るさん(No.4) 
>まだ舞えるさん
ありがとうございます。皆さんもアルゴリズムの落差で悩まれていたのですね。
なんか勇気づけられました。試験体制がかわるので、1からになりそうですが、もう少し頑張ってみようかと思います。昨夜悔しくて早朝に起きてしまったので、セキュリティの関連の基本~応用情報向けの動画見て再勉強していました。他のプログラム試験もありますが、春からの新制度は今から準備しないと無理そうなので、今日から再スタートする事にしました。
もう、就活には間に合いませんが、3年後の転職までに持っておきたい最初の資格です。
>匿名希望さん
ソフトはC言語です。両方とも、難易度は中~低でしたので、説明から動作がイメージでき、時間をかければ、トライ&エラーでコーディングできる問題でした。どちらかといえば、時間勝負でした。両方とも一応65%~70%はありました。
なぜか、いつも得点源になっているセキュリティとソフト設計が足を引っ張り残念な結果になりました。データベースは予定通り得点源になってくれました。
私は必ずケアレスミスで2~4問落とすことは必ずある障害がありますが、今回は確実に勉強不足でした。セキュリティの迷った選択肢(要因→解決策)をセット連鎖して間違えたのだろうと予測しています。知ってる問題という運の範囲を広げて、春には何とか物にして、秋までに応用に進みたいです。
2022.11.17 00:24
カレーライスシチューさん(No.5) 
私もラストチャンス(あと3点)で午後落ちました!
一緒に頑張ろう!
改正にはなりますが、FEが消えてなくなったわけでないないので!
2022.11.20 14:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop