HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成27年秋期午後問1問4
投稿する

[4610] 平成27年秋期午後問1問4

 774さん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/27_aki/pm01.html
暗号化に使う鍵の種類が1なのはわかりますが各サーバー間で暗号化を行うときに公開鍵は各サーバ分(4)ひつようになると思うんですが?
聞かれているのが鍵の本数なので4が答えだと思ったのですが、
2022.11.14 00:36
jjon-comさん(No.2) 
FE ゴールドマイスター
質問の意味を確認したいです。

勤務管理システム、販売管理システム、生産管理システム、品質管理システムの4つは、
同じ「ログ管理システムのサーバの公開鍵」を用いて暗号化通信をするわけですが、
同じ鍵であっても4つのシステムそれぞれが暗号化の際には公開鍵を使用するから、
> 聞かれているのが鍵の本数なので4が答えだと思った
という理解で正しいですか?

別の例で言うならば。
このサイト https://www.fe-siken.com/ はHTTPSなので、
このWebサイトへアクセスする世界中の人々はみな、同じ「fe-siken.comの公開鍵」を用いて暗号化通信をするわけですが、
同じ鍵であっても世界中の人々それぞれが暗号化の際には公開鍵を使用するから、
「鍵の本数はfe-siken.comにアクセスしてくる世界中のWeb閲覧機器の数と同じ」
という理解で正しいですか?
2022.11.14 02:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop