HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成23年秋期午後問2
投稿する

[4576] 平成23年秋期午後問2

 トマさん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/23_aki/pm02.html
設問1の関係喪失、検索性能、事前登録、重複更新とはなんでしょうか?
調べても出てこなかったため、知っている方よろしくお願い致しますm(._.)m
2022.11.06 18:20
健闘お祈りしますさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.11.08 14:24)
2022.11.08 14:24
健闘お祈りしますさん(No.3) 
※わかりにくかったので修正します。
関係喪失、事前登録、重複更新 の3単語で検索してみてください。
データベース正規化がなぜ必要か、という説明がそれなりにhitします。

図3の表構成において、従業員表の方に「課名」を追加してしまったと仮定して説明します(ふつうはそんなことしませんが)
①事前登録(使われる語例としては「事前登録不能」)
  さらに総務部に「法務課」を新設するとします。
  人員はこれから配置するのでまだ法務課の社員がいないとしましょう。
  すると、組織上は法務課があるのに、データベース上のどこにも「法務課」がありません。
  「事前登録不能」とは、このように紐づくレコードが存在しないとある情報を登録できないという状況のことです。

②関係喪失
  事前登録不可の逆が関係喪失です。
  従業員表の方に「課名」がある場合、例えば総務課の社員が全員異動してしまうと「総務課」という組織の情報がデータベースから消えてしまいます。これが「関係喪失」です。

ということで、上記2件は図4の構成に当てはまりませんので問1bの正解ではありません。

③重複更新
  図4の場合、総務部のデータは部署表に2件あることになります。例えば、
    D001  総務部人事課
    D002  総務部経理課(※部署コードはテキトウです)

  ここで、総務部の部名が「経営管理部」に変わるとしましょう。
  変わる部名は一つだけなのに、図4では部署表の「総務部人事課」「総務部経理課」の二つのレコードを変更しなくてはなりません。これが「重複更新」の状況です。
  更新ミスを誘発するため、適切に正規化する必要があります。
  よって問1 bの正解は「重複更新」です。

「検索性能」についてですが、正規化を進めれば進めるほど表が細かく分かれ、検索時に結合処理が必要となるため一般的に検索性能は下がるというのはよく知られています。
とはいっても通常、第三正規形までは行わないと上記のような不都合があります。
この問題は正しく正規化を行いましょう、という内容であるため、検索性能を問う段階ではないでしょう。故に正解ではありません。
2022.11.08 14:24
Qさん(No.4) 
質問者ではなく掲示板の利用者ですが勉強になりました
ありがとうございます
2022.11.09 08:56
 トマさん(No.5) 
お礼が遅くなりましたが、説明ありがとうございます!
分かりやすかったですm(._.)m
2022.11.22 14:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop