HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成28年秋期午後問11
投稿する

[4438] 平成28年秋期午後問11

 suitekikunさん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/28_aki/pm11.html
同じようなことを経験された方がいらっしゃれば、ご教示ください。
この問題をコードをつくってやってみました。設問2のところです。
最後の出力を問う例を自分でやってみて、2*6/3=,-2=まではよかったのですが、2:4==で例外が出てしましました。
どこかでコードを打ち間違えた?
でも、2つは順調にいったのですが。

コマンドプロンプトに出たのは以下でした。
DIGITO2
2
MULTIPLY
2
DIGITO4
4
EQUAL
8
EQUAL
Exception in thread "main" java.util.EmptyStackException
        at java.base/java.util.Stack.peek(Stack.java:101)
        at java.base/java.util.Stack.pop(Stack.java:83)
        at OperationKey.operateOn(OperationKey.java:10)
        at Calculator.onKeyPressed(Calculator.java:29)
        at CalculatorTest.main(CalculatorTest.java:21)
2022.09.19 17:49
nsさん(No.2) 
FE シルバーマイスター
私もコーディングして動かしてみましたが、表1の5ケースは問題なく動きますね。
質問者さんのコーディングか入力が間違っていると思います。
2022.09.19 22:22
 suitekikunさん(No.3) 
nsさん、やっぱりそうでしょうね。
自分で書いたコードって、どこを間違えているか、ほんまわかりません。
2022.09.20 21:30
nsさん(No.4) 
FE シルバーマイスター
もしEclipseのようなIDE上でやっているのであれば、デバッグ実行でどこを間違えているか確認できるのではないでしょうか?
2022.09.20 22:29
 suitekikunさん(No.5) 
nsさん、確かに。eclipseです。デバックですね。ありがとうございました。
2022.09.21 10:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop