HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報技術者試験・午前試験に向けた勉強法について
投稿する

[4394] 基本情報技術者試験・午前試験に向けた勉強法について

 文系ちゃんさん(No.1) 
午前試験の勉強法について、勉強中・経験者の方にお伺いしたいです。

私は昨年ITパスポートを取得し、今年の10月から始まる基本情報技術者試験に挑戦する予定です。「キタミ式イラストIT塾」という本(中古で購入、2020年版)を使って勉強してきたのですが、いざ過去問(平成28年春・秋)を解いてみると、理解が足りないのもありますが、本に載ってすらいない単語の連続で撃沈しました。これからの戦略として以下4つくらいを思いつきました。@最新版と購入すべき?A最新シラバスの勉強もしてから過去問演習するべき?B高校数学の復習も少しするべき?C過去問演習を繰り返して知らない単語に出会う度調べて勉強するべき?という感じです。舐めてかかっていたなと反省しているのですが、皆さんはどのような感じで勉強・合格されたのでしょうか?もっと難しいとされる午後試験の勉強に時間を割きたいのでちょっと想定外で焦っています。なにとぞ教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
2022.08.10 21:15
ここさん(No.2) 
1年前に合格した者です。
個人的な意見です。

Cをおすすめします。

@  :2年くらい前のものでも通用すると思います。

AB:シラバス勉強は有用ですが勉強範囲が広すぎます。
      高校数学の復習も「そこまでやらなくても」と思います。
      午前・午後 共に満点を取る必要はありません。
      シラバス、高校数学に時間を割り当てるなら、その分を
      午後に割り当てるべきです。
2022.08.10 22:31
 文系ちゃんさん(No.3) 
ここさん

返信ありがとうございます。
急にやること増えて焦っていたので、アドバイス頂けて心強いです。過去問を地道にやっていこうと思います。頑張ります!!
2022.08.11 16:31
y4さん(No.4) 
普通の人はキタミだけで解けません
それが可能なら合格者を量産しています
足りない分の過去問演習なんです
問題ごと答えを覚え、理解することで
午前試験は突破できます
2022.08.12 23:44
 文系ちゃんさん(No.5) 
y4さん

返信に気付かず遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございます。過去問演習で追いついていこうと思います。頑張ります!!
2022.08.16 08:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop