HOME»基本情報技術者試験掲示板»令和元年秋期午後問2
投稿する

[3751] 令和元年秋期午後問2

 ゆたかさん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/01_aki/pm02.html
設問1の解説について、3/2が2-r/2になる理由が分かりません。どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
2021.11.01 16:05
chihiroさん(No.2) 
FE プラチナマイスター
理由も何も問題文中にある式にそのまま代入するだけです。
「スレッドの個数を2にしてスレッド並列法を適用すると、高速化率は 3/2 になった。」
とあるのでn=2、E=3/2を代入します。
計算過程は解説の通りです。
2021.11.01 16:27
 ゆたかさん(No.3) 
chihiroさん回答ありがとうございます。代入するというのは分かるのですが、数学に弱いもので計算過程でどうしてこの数字になるのかという事が分からないので質問させていただきました。
2021.11.01 16:35
 ゆたかさん(No.4) 
3/2 = 2-r/2 が 3(2-r) = 4  になる理由が分かりません。説明不足でした。
2021.11.01 16:42
やまめさん(No.5) 
私は下記のように教えてもらいました。
3/2 = 2/2-r は、3×1/2=2×1/2-r。
かけ算の場合は移動(右から左)させると逆数になるので、3×(2-r)=2×2になります。
2021.11.01 19:48
chihiroさん(No.6) 
FE プラチナマイスター
そもそも2-2/rではなく2/(2-r)じゃないですかね
2021.11.01 20:05
 ゆたかさん(No.7) 
やまめさん回答ありがとうございます。バッチリ理解できました。
2021.11.02 15:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop