HOME»基本情報技術者試験掲示板»テキストは何年前までなら参考になりますか?
投稿する

[1901] テキストは何年前までなら参考になりますか?

n7さん(No.1) 
次の秋期を受けます。
午前問題は6月くらいからちょこちょこやっているのですが
そろそろ本格的に勉強を始めようと思っています。
午後問題はまだ手を付けていません。
そこで基本情報の参考書や過去問を
既に合格した同期もしくは先輩から頂こうと考えているのですが
何年前までのテキストでしたら改正などの影響を大きく受けず勉強できるのでしょうか。
2019.08.25 11:33
クノロンさん(No.2) 
何年前・・・・とは言い難いものがありますね
午前問題はドットコムの過去問道場を丸暗記です(何度もやってると無心で答えを選択できるようになります。)なぜなら午前問題は過去問から多く出題される傾向があるからです50%-60%と言われてます。
午後問題は丸暗記が意味ないので「問題の解き方」を覚えることだと思います。問題文の味方からどの順番で得か、一度時間をかけてじっくり取り組んでどの問題がいいか。そこから考えていきましょう。また解き方というのは丸暗記ではなく問題文の中から答えを見つけ出すためのヒントが隠されてる場合が多いので根拠となる文を探す!といった勉強法がよいかと思います。
午後の選択はどうされるのかわかりませんが他のスレにも似たようなことが書いてあると思いますのでいろいろ見てみるのがよいかと思います。

以上書き込んだ文は私の個人的な見解です
2019.08.27 13:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop