HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後問題選択のデータベースについて
投稿する

[1882] 午後問題選択のデータベースについて

 ミミさん(No.1) 
  午後の選択問題の中の、データベース系の問題に苦戦しています。
  主に「かんたん合格基本情報技術者教科書」と過去問で学習を進めていますが、ER図やSQL文などの問題にかなり手こずってしまっています。(過去問の解説等を見てもよく分からない状態です。)
  「別の問題を選べばよいのでは」というご意見もあるかと思いますが、ネットワーク系などはさらに苦手なため、データベースを選ばざるを得ない状態です。
  データベースの範囲を網羅しつつ詳しく説明している参考書、もしくは問題集があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
2019.08.06 15:24
あるさん(No.2) 
正直言いまして基本情報技術者の午後試験は過去問と同じ問題は出題されませんので、書籍での学習では限界があります。
なによりも実務経験を積むことが得点に直結しますので、自分でMySQL等(他にもいくつかあります)で環境を用意して地道に繰り返し実行しながら練習していくしかありません。
2019.08.06 16:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop