HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成27年春期  午後問7
投稿する

[1723] 平成27年春期  午後問7

 ゆきむしさん(No.1) 
設問2「d」についての質問です。

A案のNPVを求める問題で、初期費用に100万円のシステムの要求分析費用を追加計上することは分かりました。
そこで、なぜ計上にA案だけに盛り込み、B案には盛り込まない理由がわかりません。
これは、A案の採用を前提に置いているからなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2019.04.14 08:00
助け人さん(No.2) 
FE ゴールドマイスター
「A案だけに盛り込み、B案には盛り込まない」とは、問題文のどこから判断しましたか?
2019.04.14 12:20
 ゆきむしさん(No.3) 
助け人さん。

返信ありがとうございます。

よくよく確認したところ、表3には既に両案には100万円のシステムの要求分析費用が盛り込まれていました。

解答を見て、「要求分析の結果,A案の初期開発費は14,500万円,B案の追加開発費は3,100万円となることが分かった。」という文言から、表3にこの分析費用を新たに100万円を盛り込まなくてはいけないと勝手に思い込んでしまいました。

表3より要求分析をする前の初期開発費は、
  A案:15,100万円
  B案:10,100万円
要求分析を踏まえた結果、
  A案:14,500+100  =  14,600万円
  B案:10,100+100  =  10,200万円  ←  誤
                         10,100万円  ←  正
    
表3で、既に要求分析費はA案ではキャッシュアウトとして15,100万円、B案では10,100円と盛り込んであったんですね・・・

自身、こういうちょっとした文章の情報を見落としての誤認が目立つので気をつけねば・・・

お手数おかけしました。
2019.04.14 16:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop