HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後問題アルゴリズムのトレース高速化
投稿する

[1690] 午後問題アルゴリズムのトレース高速化

たんさん(No.1) 
首記の件、問題文を読んで、擬似言語の箇所を図にすることで、処理内容をトレースして理解する練習をしていますが、とにかく時間がかかってしまいます。その対策法をご相談させていただきたいです。
具体的には、問題文で定義される引数の多さに、「あれ、これって何を格納するんだっけ」「なんの判定に使うんだっけ」と思い出せない状態になり、ページをめくって戻って‥で時間をロスしている感触があります。何なら処理の一行ごとにそれをやってしまいます。

アルゴリズムを解くうえでのスピードアップはどのように対策すればよいのでしょうか。
問題文を読んで「あぁ、こういう処理をするんだろうな」と頭に思い浮かぶくらいにならなければいけないのでしょうか。アルゴリズムを解く際、皆さんがどのようにされているのかご教示いただけないでしょうか。
2019.03.19 12:38
ぽんたさん(No.2) 
表などを作ったりして紙に書いてトレースするのは確実ですが それ相応の時間がかかります
一通りプログラムや変数の仕様を理解した後 頭の中で解く練習をすると良いかもしれません
最初からは難しいので徐々に紙に書く情報量を少なくしていく感じです
それを繰り返す事で他の問でも頭で溶ける体になっていくと思いますよ
2019.03.20 23:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop