HOME»基本情報技術者試験掲示板»合格しました、そして質問
投稿する

[1623] 合格しました、そして質問

 さん(No.1) 
合格出来ました。
このサイトも大変お世話になりました。
これからもお世話になります。

そして質問ですが、春に向けて勉強を始めるのですが、
応用にするか情報セキュリティにするか迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。
2018.11.21 23:25
一人さん(No.2) 
合格おめでとうございます。応用を勉強された方がいいかと思われます。おそらく主さんが言っているのは「情報セキュリティマネジメント試験」のことだと思われますので、情報セキュリティマネジメントは基本情報よりも難易度が低いので、一つ上の応用情報技術者試験の勉強をすることをお勧めします。
2018.11.21 23:54
セキュマネでしょうねさん(No.3) 
どちらかを先にとる必然性が無ければセキュマネですね。回を追う毎に合格率が低くなっていますが他と比べればまだまだ高めです。今後は基本と同等に落ち着くとの多数の見解から現在は過渡期と思われます。
2018.11.24 13:04
Gさん(No.4) 
セキュマネが過渡期?そんなわけない。
今回でもう何回目の開催でしょうかって話ですよ。
それでも未だに合格率は基本情報の倍以上なわけで。
それとIPAのシラバスにも載っていますが、セキュマネは基本情報と違って
合格してもITスキルフレームワークのITスペシャリストなどのレベル2には
認定されないんですよ。
つまり実質、セキュマネ(レベル1)→基本情報(レベル2)→応用情報(レベル3)
の順番に受験するのが最も良いでしょう。
2018.11.25 12:49
 さん(No.5) 
いろんな意見、ありがとうございます。
まだ迷っているのですが、「情報セキュリティマネジメント試験」に
チャレンジしようかと思います。
来年の春の申込も始まってないのでまだ方向は変更できるので
応用も視野に入れつつ頑張ってみます。
2018.11.26 23:15
imasaradesさん(No.6) 
クローズしていますが、掲載内容に若干誤解を生じる内容なので訂正の意味をこめてレスしています。
>合格してもITスキルフレームワークのITスペシャリストなどのレベル2には認定されないんですよ。
ITスキルフレームワークって何のことかわかりませんが、
共通キャリア・スキルフレームワーク(CCSF)では
基本情報と同じくレベル2相当となっています。
https://www.jitec.ipa.go.jp/sg/about.html

>セキュマネが過渡期?そんなわけない。
>つまり実質、セキュマネ(レベル1)→基本情報(レベル2)→応用情報(レベル3)
今でもセキュマネの方がITパスポートより合格率が高いことから確実にセキュマネは合格率が低くなると思います。
初回の90%から今回50%を切ることから過渡期と言ってもおかしくない状況でしょうね。
初回が高かっただけに数回の試験でいきなり90%から20%~30%代に落とすことはまず困難でしょうから数年にかけて徐々に下げていると思われます。



2018.12.12 17:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop