投稿する

[1617] おわた

 icemanさん(No.1) 
午前は合格、午後が後10点足りずに不合格でした。敗因はアルゴリズムが0点だったからだと思うので、来年は基本情報を飛ばして応用情報を受験したいと考えています。
どなたか、基本情報を飛ばして応用情報に合格した方はいますか?  いましたら、体験談などお聞かせください。
2018.11.21 18:02
さん(No.2) 
基本情報に2年間挑戦して受からず、応用情報に一発合格した者です。
アルゴリズムや言語は本当に難しいと思います。
私はプログラムを組むなどの経験がなく、主に過去問や参考書で学習を続けた結果、
応用情報に切り替えたら本番で午後83点で合格できました。
最近になってたまたま私が受験した時の応用情報が簡単だった?と思い、今回秋の
午後問を見たところ、やはり組み込みシステム、サービスマネジメントあたりが前提
知識もほぼ必要ない単なる国語でしたし、唯一必須のセキュリティやネットワークに
ついても基本情報より簡単に思いました。
あとシステム監査も単なる国語問題かと。
なので、私のようにアルゴリズムで正解できない方でも応用情報の午後問で高得点
取れる人は実際とても多いハズですよ!
2018.11.21 19:30
冬山登りたいぞうさん(No.3) 
直近の秋の基本情報技術者試験落ちた者です。
午前は85点。午後は57点でした。
一年前の秋にネットワークスペシャリスト、
今年の春に応用情報技術者を合格し、なぜか先祖帰りしております。
旧2種は30年前に合格していますが昨今の基本情報を受けてみたく受験しました。
決してなめていたわけでもなくちゃんと勉強もしましたが落ちました。
合格のコツはとにかく過去問(午後)を解き自分の血となり肉とするところと思います。
自分はこれから春の再受験に向け、10回分の午後過去問をやりこなすつもりです。
(10回分を3クールをこなすつもりです)
ただアルゴリズムにかんしては時間との戦いになるため、アルゴリズム0点でもそれ以外の部分をちゃんと解答すれば合格は易しいと思います。
生意気いってすみません。もし春も受けるなら同じ土俵の受験生ですね。お互いがんばりましょう。
2018.11.30 09:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop