HOME»基本情報技術者試験掲示板»今回の午後の点数調整
投稿する

[1597] 今回の午後の点数調整

 社員さん(No.1) 
今回の午後問題はどれくらい点数調整されるんだろうか
2018.11.02 13:12
nonameさん(No.2) 
点数調整ってなんですか?試験要綱に配点と合格基準が明確になっているので調整なんてないですよ。基準点の変更はあるみたいです。
2018.11.03 13:33
 社員さん(No.3) 
ではその基準点は低いと思いますか?高いと思いますか?
2018.11.04 04:33
Jさん(No.4) 
>>nonameさん
試験要鋼をちゃんと読んでいますか?
配点で明確になっているには各大問毎の配点が問1~7がそれぞれ12点、
問8~13がそれぞれ20点というだけで、設問毎の配点は出題者側にしか分からないですよ。
(例えば問3で、設問1  5点、設問2  5点、設問3  1点、設問4  1点  などもあり得ます。)
また、合格点は6割と勘違いされていませんか?
よく読んで下さい。「100点満点中の得点率60%」が合格基準なのであって、
各設問毎の配点がブラックボックスである以上、合格発表まで決して油断はできません。

平成28年春など、よく午後の自己採点から合格発表時の点数が下がった、報告されている
方が多い理由はここを読めていない、理解していないためです。
2018.11.04 09:39
だからさん(No.5) 
↑だから基準点クリアすれば合格でしょ?
なに言いたいのかよくわからない。
2018.11.04 12:09
愉悦神父さん(No.6) 
配点には2点とか3点とかあるわけでこちらはそれを把握していないわけですよ、もしも6割合っていたとしても2点の問題ばかりあっていたら落ちるかも知れないし、3点の問題ばかりあっていたら6割未満でも受かる可能性があるということですよ。ここからは推測ですがおそらくスレ主がいう得点調整とはこのままだと合格率がやたら下がってしまうなと運営が考えた時にみんながあっている問題を3点に間違っている問題は2点にしようとかそういうことではないでしょうか?
2018.11.04 12:30
なゆささん(No.7) 
試験要項見てきましたが、確かにJさんのおっしゃる通りですね。
設問毎の配点はブラックボックスという決まりだし、合格目安は
「主催者側で決めた配点中60点を取った者」ということです。

過去にも毎年自己採点より3点前後上がっり下がったりする人が
必ずいますので、本当の合格発表までまだまだ安心できませんね…
2018.11.04 14:12
やんやんさん(No.8) 
大問ごとの均等自己採点は比較的に実点数に近くなるのではないかと思います。
過去に5点くらいズレが有った方の自己採点方法が気になります。
2018.11.05 09:07
二期連続で一点に泣くさん(No.9) 
設問がブラックボックスならあれこれ考えてもどうしようもないね。
ギリギリの人自信のない人は答え合わせなどせずに吉報を待つほうが気を揉む必要がないのでは?淡い希望が絶望に変わる瞬間は切ない。
2018.11.10 16:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop