HOME»基本情報技術者試験掲示板»悩み期突入  次こそはなんとかしてでも…
投稿する

[1534] 悩み期突入  次こそはなんとかしてでも…

 XAMPPさん(No.1) 
5年前、高校2年の頃に初めて受けて今回挑戦して6回目でしたが自己採点してみたら駄目でした…。

高校卒業後、2年ぐらいブランクが空いてITの勉強から離れた生活をしていた時期がありましたが、昨年再出発として専門学校に入学し直して再び勉強を始めました。結果(高校の時もですが)そこそこ情報系の色んな資格は取れていますが、この基本情報だけは人生上中々合格に行くことができません。
今回は学校の先生や皆と勉強していて、段々と理解ができるようになり、過去問を演習して6割超えになる事もあり、分からない所は友達や先生と一緒に見直しをしてきました。
以前まではアルゴリズムなんて全然分からなかったのに、過去問ではその分野だけで満点を取れた…なんて事もありました。
でも結局はこう結果が出せていない訳なので、かなり凹んでます…。

今回はまあ難しかったというのもありますが、それは結局言い訳にしかなりませんし、さすがにショックが大きいです。
折角IT系の企業から内定をいただいてるというのに、何度やっても受からないとか「もう普通に体動かして働いた方がいいかもしれないのでは?」とも考えてしまいます。自分がIT業界の足を引っ張るようになる前に…と。
高校からずっとITを極めて、そこそこ頑張ってきたけど、結局はこれが取れなきゃまず話にはなれないし真面目にそう思えてきました。「難関資格だから」と言う人も多いですが、実は言い方を変えるならばFEは「5人いたら2人は持ってる」資格になるので実際はそうでもないんです。周りは受かってる人結構多いし。

一応、午前免除が効いてるので、次回は何とかしてでも必ず受かりたいと考えてます。
ただ、また次も…と考えると恐怖しかありません…。
2018.10.21 21:23
ゆーーーさん(No.2) 
僕も4連敗中です。。。
結構ショックでかくて立ち直れないかもしれないんですけどね。
毎回午後で落として適性無いのかなとか思ってます。。
今まで試験の1ヶ月前とかから勉強始めてたりするんですけどそれではダメなのかと思ったので今日からまたとりあえずは午前は合格してるけど午前からの知識の基本を定着、午後は狙いを定めてその分野をちゃんと勉強し直そうと思います。

めげずに合格に喰らいついてやりましょ!
2018.10.21 22:17
 XAMPPさん(No.3) 
次こそは何とかして頑張りたいです…。もし駄目ならもう強制撤退ですね…。
何か今回、午前も結構難易度的には難しかったという話を聞きました。

提案になりますが、負担を軽くするのに午前免除を受けてみるというのはどうでしょう?
午後に一点集中できるので気が楽ですよ。何となくですが、多分きっと貴方なら受かるような気がします。
2018.10.21 23:11
ゆーーーさん(No.4) 
ITは日々進化してますからそれに対応させる為に難しくしてるのかもですね。

午前免除2、3回前にあったんですけど合格しなかったので僕は、基礎的な見直しの為もあると思って受けてなくて午前の知識を勉強してる感じです。

基礎は出来てるんだと思ってるんですけどね。。
午後はその基礎を応用って形なので応用力が無いのかなとも思ってます。。
応用力を付ける為にどう勉強したら良いのか?が難しいです。。。

ありがとうございます!
お互い次で合格する為に頑張りましょう!
2018.10.21 23:35
ふくさん(No.5) 
自分ももう既に2回落ちている学生です。
周りは受かってるのに自分だけ置いていかれています。また落ちたのかと思われる「周りの目」ばかり気にしています、、、、

やはりキーとなるのはアルゴリズムと言語ですよね。
2018.10.22 01:48
 XAMPPさん(No.6) 
そのキーとなるアルゴリズムが今回結構難易度高かったですね…選択の方は自分はアセンブラを取りましたが、なぜか自信の無いアセンブラの方がアルゴリズムより点数良くてびっくりしました…。
今度は選択言語を重点的に見てなおかつハード&ソフトとソフトウェア設計の部分で点を取れるよう対策していきたいと思います・・・。
2018.10.22 13:24
 XAMPPさん(No.7) 
TACで採点してみたら49点でした。
あと問2~7の中でもう1、2分野ぐらい苦手意識を無くして完璧にすれば次回はイケるかなあ…。
とはいっても今回選択言語の方は前後の流れで何とか解釈したから早い話半分は勘だし…。
今度はそれらを中心に勉強していこう…。
皆さんは問2~7の中でデータベース以外で何を取りますか?オススメはありますか?
2018.10.22 23:13
ゆーーーさん(No.8) 
ハードウェア、ソフトウェア、マネジメント、データベースで受けてる感じです。
ネットワーク、ソフトウェア設計、経営の方は苦手だなと分かってるので捨ててます。多少は過去問で解いたりしてますけど問題を知るぐらいで深くはやってないですかね。
2018.10.22 23:37
 XAMPPさん(No.9) 
返事遅くなりました。
ありがとうございます。ひとまずはまた過去問をやり始めるのもそうですが、本を買ってみようとも思ってます。次こそは合格しないと…。

学校ではアセンブラを学びましたけど、表計算にした方がいいような気がしてきました。イマイチ理解できないんですよね…。
2018.10.27 22:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop