HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成27年春期 午前問16
投稿する

平成27年春期 午前問16 [1086]

 通りすがりの者さん(No.1) 
まず、解説のアに
「直接現地に出向かなくても障害に対象することが・・・」
とありますが、「対象」は「対処」の誤りでしょうか?

それから、アの後半にある
「定期的なチェックを行うことでユーザが気づかない小さな異常を早期発見できる可能性が高まるためMTBFは向上します。」
は、予防保守のことですから、エの説明に移したほうがいいと思います。
2018.01.13 08:58
管理人(No.2) 
ご報告ありがとうございます。誤字を訂正するとともに(ア)の後半部分を予防保守の説明部分に移動いたしました。

(ア)  遠隔保守は遠隔地に設置されたシステムをネットワークを介して保守するサービスです。現地に直接出向かなくても障害に対処することが可能になるのでMTTRは短くなります。



(エ)  正しい。予防保守では、その時点での正常稼働に影響なくても、経年劣化などにより信頼性の低下した部品を前もって交換します。これにより将来の障害発生リスクが低くなるのでMTBFが向上します。
2018.01.24 15:49
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010- 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop