HOME»基本情報技術者試験掲示板»不安しかありません・・・
投稿する

不安しかありません・・・ [0915]

絶対合格したいさん(No.1) 
こんにちわ。試験本番まで残り少しとなりました。
私は過去3回受験し、全て午後試験で落ちています。
毎回試験に向けて午後対策は21年から最新の試験まで2,3周し、
全て70%以上取れるところまで勉強しているのですが、
いざ試験を受けてみると午後の合格点に達することができません。
(大体50%台後半で落ちます。)
会社での立場もあり、今回どうしても合格したいのですが、
また午後落ちるんじゃないかという不安しかありません・・・。

午後対策として過去問を繰り替えしやる、ということもしてきたし
私に足りないのは何なのでしょうか・・・。
また、本番試験に向けて何かアドバイスがあれば
宜しくお願いします!
2017.10.06 15:26
通りすがりの者さん(No.2) 
午後問題は過去問が出ず、毎回初見です。私は、午後対策として繰返し解くということに対して否定派です。解くのは1回で十分で、間違えた箇所は知識が足りなかったか解き方が違ったかですから、足りなかった知識を付け、解き方を覚えるのです。繰返し解いていればそのうち70%以上にはなるでしょうし、本試験で50%後半が続くということは、理解できていないことが40%以上あるということです。

今からすることといっても残り時間が短いですが、今まで繰り返し間違えた箇所を整理して、それを半分でも克服することです。もう1周などするのではなく、弱いところを補強する必要があります。

あと、これは冒険ですが、選択問題としてこれまでずっと同じ分野をとってきたなら、食わず嫌いかもしれませんので、他の分野の過去問を解いてみて、感触が良かったら切り替えるという手もあります。
2017.10.06 17:11
ほげさん(No.3) 
地頭力を鍛える時期なのかもしれません。
私も、今度の試験受けますが、とりあえず判断力と計算力を上げるために、睡眠時間を延長しました(7時間くらい)。
これは、NHKの睡眠負債という番組を観ての対策です。
あと、マインドフルネス(瞑想法)も集中力をアップするのにいいというので、ちょっと前から始めてみました。
午後の過去問で70%アベレージならば、実力はあるのだと思います。
恐らく本番に弱いタイプなのですね。だから、本番で実力が発揮できるように、基本的なスペックのアップをお勧めします。
お互い、今度の試験、笑顔になれるよう頑張りましょう!
2017.10.06 18:22
 絶対合格したいさん(No.4) 
通りすがりの者さん、ほげさん

的確なアドバイスをありがとうございます。
時間をかけて量をこなす、という今までの勉強法とは
また違ったアプローチの仕方をアドバイスくださり、
ありがとうございます!
確かに、何度もやって、何度解答を見ても次で解けない
問題があります。

また、本番は緊張してしまい焦って内容が頭に全然入ってこない
こともありました。
夜遅くまで時間をかけて勉強をしていますが、
それが仇になっている可能性もあるということですね。

冷静に自分の能力を分析し、しっかりリラックスする方法を
身につけることも合格への近道なのですね。
2017.10.06 20:29
エンジニア志望さん(No.5) 
私も今期、受けますが、午後問はさらっとしかしていません。
平成29年度春期はデータベースの問題にフローチャートが出ていたのにびっくりしました。
あとは自分に自信のある問題を解いてみるのがベストだと思います。

私は一発合格目指し、来年のAP(応用情報)受験に向け、頑張ります!
2017.10.07 09:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop