HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成26年 秋 表計算教えてください
投稿する

[0892] 平成26年 秋 表計算教えてください

 かなどさん(No.1) 
平成26年秋 問13問 表計算 空欄「g」について解説お願いします。
解答群から、
正解の選択肢イから、-B5、-B6で、それぞれの距離までの重複を引くのはわかりますが、
選択肢ウの、Dist1、 Dist2を引くのとどう違うのかわかりません。教えて下さい!
2017.09.23 15:30
通りすがりの者さん(No.2) 
例えば、Dist1が3.3の場合、B5は4となります。

また、Dist2が6.6の場合、B6は
ウでは、(Dist2-Dist1)=(6.6-3.3)=3.3を使って10となり、
イでは、(Dist2-B5)=(6.6-4)=2.4を使って7となります。
設問2の本文(2)②にある
「区分番号1の新たな上限距離(=B5=4)に区分番号2の単位距離(=3)の倍数を加えた値で・・・」
に従うと、イが正しいです。

Dist3も同様です。
2017.09.23 18:51
 かなどさん(No.3) 
ありがとうございました。スッキリしました。
問題文の中に大事なことが匂わせてあるのですね、解説していただくとわかります。
ラストスパート頑張ります!
2017.09.24 10:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop