HOME»基本情報技術者試験掲示板»皆さんの基本午後の勉強方法ってどんな事してますか
投稿する

[0872] 皆さんの基本午後の勉強方法ってどんな事してますか

 鈴蘭さん(No.1) 
現在午後に向けて勉強していますが
今になってしっくり来なくなってきました
焦る気持ちから勉強方法を変え色々やってますがまだ、しっくり来るものに出会えません

参考に皆さんの勉強方法を教えてください
2017.08.28 10:51
のんのんさん(No.2) 
  過去問題をひたすら説いて問題のパターンを体に覚えさせていました。また、間違えた問題をよく見て、自分の苦手な文や問題の種類を把握してそこを重点的に復習していました。
  「何がわからないのか」がわからないとどう勉強したらいいのかわからないですもんね。

鈴蘭さんが自分に合った勉強法を見つけて午後問題を克服できるよう祈っています。
2017.08.28 14:24
リベンジ受験さん(No.3) 
残り1か月半余りとなった今、午後対策は、不得意な分野よりも得意な分野を伸ばすように勉強しています。セキュリティとデータベースとハードウェアは割と得意なので、こちらで満点を目指し重点的に学習し、余り得点の狙えないアルゴリズムとプログラミング言語は、それぞれ50%の出来ていいやと割り切って、あまり時間を当てないようにしています。
また、今の時点で、ネットワーク問題はやらないと決めたので、その分、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメントの過去問などに時間を当てています。
このサイトの『午後問題の分野別まとめ』というページを参考に学習する分野を絞りました。
ある程度、山を掛けて勉強するのも手かと思います。
2017.08.29 01:19
ぼうらさん(No.4) 
過去問を理解するまで解くだと思います。私は今年春合格しました。運良く午後のマネジメントでやった過去問とほぼ同じ問題がでたので、説明文がなくともほぼ解くことが出来ました。ある程度出題はパターン化されていると思うので数をこなすのがベストだと思います。時間はかかりますが、合格する近道がないのでたくさん解くしかないです…
2017.10.16 23:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop