HOME»基本情報技術者試験掲示板»午前は過去問暗記だけでいけますか?
投稿する

[0847] 午前は過去問暗記だけでいけますか?

 暗記一線さん(No.1) 
今秋に初めて基本情報技術者試験を受験予定です。
現時点でh27~h29春までの過去問を4択を見ただけで解答できるレベルまで暗記しました。

残りの時間をできれば午後門に利用したいのですが午前問は過去問の暗記だけで合格することは可能なレベルでしょうか?

2017.07.11 15:41
秋は受かるぞさん(No.2) 
無理だと思う。特に直近の5回分からは殆ど出題されないことがどこかのホームページで紹介されていた。
2017.07.11 21:35
SE5年目さん(No.3) 
そんなに生易しい試験ではないです。
2017.07.11 23:07
 暗記一線さん(No.4) 
ありがとうございます。

今秋の試験は断念し来春に挑戦できるよう勉強することにします。
2017.07.12 10:22
らっちょさん(No.5) 
過去問全部暗記するぐらいの気合いが入ってるのなら、今からテキストを使って真面目に勉強すれば秋の試験何とかなると思う。
特にテクノロジ系は、暗記せずともやり方(計算方法とか)を覚えれば、暗記呪縛から逃れることができるし、午前試験は、車の免許試験で言えば、学科みたいなものだからあまり身構えないで大丈夫だと思う。
このサイトの過去問を何年か分やってみて、50~60%ぐらい取れているならば、秋の試験あきらめない方がいい。
お互い頑張りましょう!
2017.07.12 11:03
山田さんどろすさん(No.6) 
午前は計算だけ勉強してあとの計算以外はノー勉でいけますか?
2017.07.13 21:05
脳みそ筋肉痛さん(No.7) 
あなたの基本スペックによります。
こちらのサイトの過去問を6シーズン分くらいやって、平均点を取ってみてください。
アベレージ60%以上なら、もしかしたら何とかるかもしれません。
しかし、計算問題と言っても内容が多岐にわたるので、何だかんだ言って、まんべんなく勉強してしまうかもしれません。
2017.07.14 11:08
山田さんどろすさん(No.8) 
あなたはお優しい方ですね!
2017.07.14 12:43
イニシャルDさん(No.9) 
いけるいける簡単簡単♪
2017.07.14 15:02
エンジニア志望さん(No.10) 
私も受験予定です。
暗記して受かる試験ではありません。
パソコンの知識があった上で受ける試験です。

パソコンの知識を習得するうえで、一番効果的なのが、自作パソコンを組み立ててみる事です。
私は去年、自作パソコンを組み立ててみました。
組み立ててみるとパソコンの知識が身について午前問題が70~80点以上取れるようになりました。

自作パソコンの組み立てが無理でもテキストを何回も読み返しておくことが大事です。
2017.07.15 10:04
蕎麦さん(No.11) 
今年はH24〜26年度が怪しいらしいですよー
暗記だけでは厳しいかと思います。
2017.07.17 14:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop