HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後問題について疑問
投稿する

[0770] 午後問題について疑問

 springjumpさん(No.1) 
学校で午前免除に受かり今午後問題の勉強をしている学生です。
今日H26秋午後問13をやりました。そこで疑問に思ったことが4つあります。
1つ目がdでアのB5を選んでも正しい値が出ると思う(自分はアを選んだ)ことです。
2つ目もdでカで合計(E$5~E5)だとE5+E5にならないのかということです。
3つ目はeでエの切上げ(E5/C5,0)*D5とカの切捨て(E5/C5+1,0)*D5は同じ値にならないのかということです。
4つ目はgでなんでイなのか、最終的に切り上げるならウのようにしても同じ結果が出るのではないかということです。
教えていただけたら嬉しいです。
2017.02.13 16:12
通りすがりの者さん(No.2) 
最近、投稿多しの通りすがりの者です。

1つ目・・・dでアのB5
鉄道運賃!B$3が60とします。
E6は、40-10=30で、OKです。
E7は、60-40=20で、OKです。
E8は、60-70=-10で、NGです。
正解のウであれば、
E8は、60-(10+30+20)=0で、OKです。

2つ目・・・dでカの合計(E$5~E5)
E6の式では、合計(E5~E5)=E5です。ダブルカウントしません。
E7の式では、合計(E5~E6)=E5+E6です。

3つ目・・・eでエの切上げ(E5/C5,0)*D5とカの切捨て(E5/C5+1,0)*D5
E5が5.5とします。
(E5/C5,0)*D5は6、切捨て(E5/C5+1,0)*D5は6で、エもカもOKです。
しかし、E5が5.0とします。
(E5/C5,0)*D5は5、切捨て(E5/C5+1,0)*D5は6で、カはNGです。

4つ目・・・g1でイの(Dist2-B5)とウの(Dist2-Dist1)
Dist1が9.6、Dist2が12.8とします。
B5はイとウのどちらも10で、OKです。
B6は、
イでは、切上げ(2.8/3,0)*3+10=13で、OKです。
ウでは、切上げ(3.2/3,0)*3+10=16で、NGです。
2017.02.13 21:04
 springjumpさん(No.3) 
わかりやすい解説ありがとうございます。
これからもいろいろ聞くと思いますのでその時はまた助けていただければと思います。
2017.02.13 23:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop