投稿する

[0665] 質問

 ゆうさん(No.1) 
今回の試験は簡単だったので、傾斜配点がすごかった…という
書き込みをみるのですが、この試験は合格率によって配点が変動する
試験なのですか?そうだとしたら、他の人が大きく自分の採点に関わってくるため
自己採点で70overをとったとしても落ちたり…ということが頻発したりするんですかね…?
2016.05.20 15:01
モスさん(No.2) 
>この試験は合格率によって配点が変動する試験なのですか?
60点以上で合格です。
重要なのは”自己採点”で何点か?ではありません。
また、自己採点に用いる配点は公表されません。厳密には他試験のような公式配点を使った自己採点は、不可能な試験です。
※予備校が作成する非公式の配点表を受験者は使っています。

但し、例年の傾向を見ると
①IPAが用意した公式配点だと合格者が少ない
②合格率を25%前後にしたいから、合格者を増やしたい
③下駄と呼ばれる救済配点を行い、合格者を増やす
といったことが、行われていると予想されます。
これは、自己採点から点数が上がる人が多いからです。

今回はイレギュラーで、①の時点で合格率が25%を大幅に超えたため
③の時点で多くの受験者に不利になるような配点を行ったと”憶測”されたため
混乱が起こったと思われます。

>…ということが頻発したりするんですかね…?
今回のようなことが、起こらないことを祈るのみですね。
滅多にないとは思いますが…
2016.05.20 16:41
信用失墜さん(No.3) 
今回のように合格率を調整するために極端な配点を採用し、受験者の努力、気持ちを裏切った行為は、一度実施してしまったことで、今後、受験者に不安を与え続けることになります。また、資格の予備校の予想配点と大きく解離したことにより、今後、予備校の予想配点は相手にされなくなることも予測されます。
受験者の立場になって考えて頂きたかった。また、受験者が納得できる説明が欲しかった。
2016.05.20 20:16
 ゆうさん(No.4) 
やはり配点が公開されないことと正当率によって配点が左右されるのが怖いですね…理解できていたとしてもそれぞれの大問を100%とれるとは限らないですし…基本情報は他試験と比べて不鮮明ですね…
2016.05.21 16:44
FURUさん(No.5) 
ホントに今回のIPAの対応はヒドい!!

わかりやすく言うと、
5問で100点の試験があったとして
普通に考えると、1問/20点だけれども
それを、
15/15/20/20/30点にしたり
25/10/25/30/10点に変えたりして、合格率を操作してるのでしょう。
正答率が高い問題の配点を上げれば合格率を上げれるし
正答率が低い問題の配点を上げれば合格率を下げれますからね。

しかし今回の場合は、
1/1/1/96/1点のような極端な傾斜をかけてるんですよね、きっと。
この5問のうち4問は、糞みたいな問題だったとなるわけで、
その糞問題を作成したIPAも糞レベルだと言わざるえないですね。
2016.05.21 23:09
FURUさん(No.6) 
いっそのこと、IPAも採点とかしないで、宝くじみたいにスロットと矢で合格者を25%ほど選出すれば良いと思います。
そのほうがラクでしょ?
2016.05.21 23:14
FURUさん(No.7) 
暗に合格率を25%前後にしたい。
正答率60%以上の受験者を合格にしたい。
実力がある人を合格にする必要もなく、実力が無い人を不合格にする必要も無い。

ということはハッキリしたわけですから、
こういうのはどうでしょう?

受験料:  5700円以上で任意とする。
試験内容:  Iパスみたく、受験者によって問題が異なるようにする。さらに問題数も受験者によって異なる。

受験料が多い人の上位25%は、会場に来ただけでボーナス点として、98点与える。

残りの受験者には、超難問を5万問出して徹底的に落とす。
5万問もあれば時間内に6割なんて解けるわけ無いから確実に落とせる。

そして、25%の98点合格者と、75%の不合格者が作り出せる。
2016.05.21 23:33
好き勝手さん(No.8) 
試験終了後に運営の好き勝手に配点を決めるやり方は、極端な話し、仮に運営の幹部の子供が受験した場合、その子供を合格させるために、配点を操作し、好き放題できてしまうところに問題がある。
2016.05.22 00:30
アホさん(No.9) 
皮肉にしたってあほ過ぎ  2chでやれ
2016.05.22 01:13
配点格差さん(No.10) 
今回に限ってはすごい配点に格差がありましたね。
通ってる情報学校の中でもちょっとした騒動になりましたから。
均等割54%の人が63.50で受かってたり、
均等割72%の人が59.75点で落ちてたり採点間違えてると思ってましたし。
実際は某掲示板で配点格差ってことが判明しましたけど。

っていうか某掲示板の解析力や情報収集力はすごいですね。
採点ミスでもなく問7未採点でもなく、配点格差だとすぐ判明するあたりさすが。
2016.05.22 13:36
じじい-SHOCKさん(No.11) 
毎回思うけど、59.75点ってないよな。俺だったら立ち直れない。
2016.05.22 15:54
イスさん(No.12) 
今回の配点差異は全国的なものなのかな。
ちなみに私は受験地大阪です。

特定の地域ってのはさすがにそれはないでしょうけど、
前後と採点ミスしてんじゃないの?ってくらい差異がありましたからね。

2016.05.24 19:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop